孫正義とサム・アルトマンがAIの未来を競う:チップ・ベンチャーズに1,000億ドルを求める両者

AIチップ市場は現在、アメリカの半導体企業Nvidiaが独占している。
しかし、この分野での競争は過熱している。
その一角を争う孫正義とサム・アルトマンは、新しいALチップメーカーを立ち上げるため、それぞれ数千億ドルを調達している。
これまでのところ、AI革命の中で開発者たちはモデルの訓練にほとんどエヌビディアのGPUを利用してきた。しかし、カリフォルニア州のチップメーカーは、その独占を長く維持できないかもしれない。

エヌビディアの栄冠を狙っている企業のうち、世界有数のテック投資家2社がAIチップ市場に照準を合わせている: ソフトバンク創業者の孫正義とOpenAI CEOのサム・アルトマンだ。

ソフトバンク創業者、1,000億ドルを調達してNvidiaのライバルを作る
先週のソフトバンクグループ株主へのプレゼンテーションで、孫正義は次のように述べた: 「私が今最も興味を持ち、準備しているのはAI革命だ。

超知的なAIマシン “が人間の知能を少なくとも1万倍は上回ると確信している彼は、この分野の成長の中心に同社を据えるため、新しいAIチップベンチャーを提案した。

コードネーム「イザナギ」と呼ばれるこの計画は、ソフトバンクが保有する英国のCPUメーカー、アーム・ホールディングスの株式90%を活用するものだ。

中東のファンドがAIチップ開発への出資を準備中?
Bloombergの報道によると、ソフトバンク自身もこの新事業に300億ドルを出資する意向だという。

「我々は防衛モードに入り、4兆円以上の手持ち資金がある」と、正義は同社の年次株主総会で語った。しかし今、彼は「攻撃モードに戻る時が近づいている」と語った。

ソフトバンクはサウジアラビアとアラブ首長国連邦(UAE)の政府系ファンドと深いつながりがある。

しかし、この地域の機関投資家に求愛するシリコンの巨人候補は、正義だけではない。

サム・アルトマンはAI半導体のピッチを7兆ドルと評価
最近の報道によると、OpenAIのCEOであるサム・アルトマンもまた、新しいAIチップメーカーの資金を調達するために首長国の投資家と交渉している。

実際、アルトマンの野心は正義よりもさらに大きいようで、彼が提案した会社には最終的に50億ドルから70億ドルが必要になるかもしれない。

この数字は、現在存在するどの企業よりもベンチャー企業の価値を高めることになる。しかし、アルトマンは単にエヌビディアに対抗したいだけではない。彼の計画は、半導体製造の世界的な状況を一から変革し、AIの新時代に向けて既存のヒエラルキーを再編成することだ。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/