ロシア経済発展省、BRICS共通通貨案の急速な推進に悲観

ロシア経済開発省は、BRICS圏の共通通貨が急速に発展するとは考えていない。ウラジーミル・イリイチェフ経済開発副大臣は、現在開催中のBRICS首脳会議では、この問題に関する「迅速なブレークスルー」は起こりそうにないと述べ、欧州連合(EU)がユーロを創設するために行ったプロセスを引き合いに出した。

ロシア経済発展省、BRICS共通通貨に関する「迅速なブレークスルー」はないと予想
ロシア経済発展省は、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカで統合されたBRICS圏の共通通貨発行に関する迅速な決定や発表を期待していない。

ウラジーミル・イリイチェフ経済発展副大臣は、中国のニュースメディアCGTNとのインタビューで、BRICSの規模や重要性を考慮しても、短期的にそのような通貨を開発することに悲観的であることを示唆した。彼は次のように述べた:

BRICSグループの経済は世界のGDPの約25%を占めている。BRICSグループの経済は世界のGDPの約25%を占めており、独立した決済手段が必要だと考えている。BRICS通貨の議論は関連性があります。しかし、新しい通貨や決済ツールの創設は、決して迅速なプロセスではありません。

イリイチェフ氏は、こうしたプロセスには時間がかかると説明し、欧州連合(EU)がユーロを発行するまでに何年も議論を重ねたことを指摘した。

BRICS首脳は、貿易の脱ドル化と二国間決済における自国通貨使用を推進してきた。ブラジルのルイス・イナシオ・ルラ・ダ・シルバ大統領は、現在開催中のBRICS首脳会議で共通通貨の発行を支持し、そのような通貨があれば決済の選択肢が増え、圏内の国々の脆弱性が軽減されると述べた。

代替案
イリイチェフ氏は、この目標がすぐに達成される可能性は低いと説明する一方で、代わりに補完的な解決策を提案し、採用することも可能だと指摘した。イリイチェフ氏は、通貨バスケットの採用、あるいはBRICS諸国の既存の不換紙幣の採用も考えられると詳述した。また、BRICS諸国間で国境を越えた決済を行うためには、招集された通貨を使用した決済システムが必要であると述べた。

イリイチェフ氏は、現在の地政学的状況において、決済システムは政治的状況の影響を受けており、欧米諸国はその目的や目標に従って決済システムに影響力を及ぼしていると述べた。これは、BRICS諸国やアラブ諸国、東南アジア諸国を含む他の国々を悩ませているもう一つの問題である、とイリイチェフ氏は強調した。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/