イエレン財務長官、米国経済、景気後退リスク、ソフトランディングについて語る

ジャネット・イエレン米財務長官は、インフレ率は有意に低下しているが、米連邦準備制度理事会(FRB)が2%のインフレ目標を達成するにはまだ先があると考えている。イエレン財務長官は、中央銀行が管理すべきリスクは2つあると指摘した。「ひとつは、インフレ率が彼らが想定しているように目標まで下がらないこと、もうひとつは、経済が弱くなりすぎることだ。

イエレン米財務長官、米経済について語る
米連邦準備制度理事会(FRB)が3回連続で金利を据え置く中、イエレン財務長官は2日、CNBCとのインタビューで米国経済の現状について語った。

イエレン財務長官は、「インフレ率は有意に低下している」としながらも、次のように警告した: 「FRBが2%という目標を達成するにはまだ先があるが、道筋は見えていると思う。米11月消費者物価指数は年率3.1%上昇した。

米国経済が景気後退に陥るのかどうかについて、イエレン議長は次のように述べた:

どんな年でも、たとえ経済について何も知らなかったとしても、景気後退のリスクは10%以上あると思います。ですから、景気後退のリスクは常にあります。特に高いとは思いません。個人消費は堅調に推移しています。

「時間が経つにつれて、徐々に人々は景気が良くなっていくと思います」とイエレン議長は強調しながらも、「場合によっては、物価水準がパンデミック前よりも高くなっていることに人々が気づいていることもあります」と認めた。彼女はこう述べた: 「ある種の請求書は高くなっている。家賃がいい例でしょう。例えば、アパートの家賃などです」。

イエレン議長はまた、米国経済はソフトランディングに向かっているとの見方を繰り返し、2024年も成長が続く可能性は十分にあると付け加えた。「そうなる可能性は十分にあると思います。私たちはその道を歩んでいると思います。私のベースラインは、ソフトランディングを達成することです」と財務長官は述べた。

米連邦準備制度理事会(FRB)が来年利下げを行うかどうかについて、イエレン財務長官は次のように述べた: 「インフレ率が下がれば、金利が多少下がるのはある意味自然なことだ。彼女はこう続けた:

管理すべきリスクは2つある。もうひとつは、経済が弱くなりすぎることです。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/