シリア、BRICSにドル離脱の主導権を求め、中国と人民元採用の話をする

シリアのアサド大統領は、BRICS諸国は国際的な決済において米ドルを放棄する取り組みを主導できると述べている。中国の地域担当トップ外交官との会談で、中東の紛争国の指導者は、国境を越えた貿易に中国元を使用するよう呼びかけました。

欧米との経済的衝突にはドルの廃棄とBRICSのリーダーシップが必要、シリア大統領が発言
シリアのアサド大統領は、シリア国営通信社「サナ」の報道を引用し、「米国や欧米諸国との対立は主に経済分野で起きており、そのため世界的な取引の通貨として米ドルを捨てることがますます必要になっている」と述べた。

アサド大統領は、BRICS諸国が国家間の貿易取引に中国人民元を採用することで、その点で主導的な役割を果たすことができると強調した。アサド大統領は、土曜日に迎えた中国政府の中東担当特使であるZhai Jun氏との会談で、このようにコメントしました。

また、シリアの指導者は、BRICSへの加盟を申請しているサウジアラビアとイランの和解をもたらした中国の仲介を賞賛した。両者の関係が改善されれば、地域全体の安定にプラスの影響を与えることになると考えている。

アサドによれば、今日の全世界は、世界情勢を調整するために、政治的、経済的に中国の存在を必要としている。BRICS同盟は、国際的な多極化秩序を構築することができる強力な国際空間を構成している、と彼は付け加えた。この発言は、同国外相が最近、米国がシリアの資産を奪い、覇権下に置くために制裁を課していると非難した後のことである。

中国の高官は、北京が国際フォーラムでダマスカスを引き続き支援し、”覇権主義、テロリズム、外部からの干渉に対する戦い “を支援すると、バシャール・アサドに保証しました。また、Zhai Junは、中国はシリアと他のアラブ諸国との和解を支持すると述べた。

中国外交は、グローバルな舞台で中華人民共和国の影響力を拡大するため、地域内外で非常に活発に行われてきた。中国はBRICSの拡大に関する協議を開始し、国際貿易における人民元の使用を促進し、米国通貨への依存を減らす努力を支援している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/