ビットコインETFマニアとナイジェリアの暗号に対する新たなスタンスがアフリカでの業界復活を牽引 – 専門家

米国証券取引委員会によるビットコイン上場投信の承認が期待され、ナイジェリアが暗号産業を銀行エコシステムから排除していた指令を解除したことで、アフリカのユーザーの暗号への関心が復活することが期待されている。2024年4月に起こると予想されるビットコインの半減イベントは、2024年のトップ暗号資産の軌道を設定する上で極めて重要であることが再び証明されるだろう。

ナイジェリアの暗号に対する新たなスタンスはアフリカにとって良い兆し
スタートアップの失敗や規制当局の監視の強化に象徴される不安定な上半期を経験したアフリカの暗号とブロックチェーン業界は、新たな希望と期待を持って2024年を迎える準備が整ったようだ。アフリカ大陸で、この新たな楽観主義がナイジェリアほど深まっている国は他にないだろう。

ナイジェリア中央銀行(CBN)のゴドウィン・エメフィレ前総裁が6月に解任されて以来、中央銀行の新しいボスであるオレイミ・カルドーゾ氏は、より融和的なアプローチを取り、前任者の最も物議を醸した政策のいくつかを取り下げた。自国通貨の切り下げから外貨使用制限の撤廃まで、CBNはエメフィエーレ時代の規制から着実に脱却している。

しかし、カルドーゾ長官の下でCBNが下した最も重要な決定は、2021年2月の暗号資産関連規制の解除である。ナイジェリア・ブロックチェーン技術協会(SIBAN)のオフィ・ルメ事務局長をはじめ、ナイジェリアの暗号・ブロックチェーン関係者の多くは、中央銀行の12月22日の動きは、西アフリカの国だけでなく、大陸全体にとって、今年最高の瞬間のひとつに数えられていることに同意している。

「私の最高の瞬間は、ナイジェリア中央銀行による銀行からの暗号通貨取引の禁止措置の撤廃です。この禁止令は、ナイジェリアが巨大な若年人口と暗号空間への関心を持っているにもかかわらず、アフリカの他の地域からのイノベーターがナイジェリアを機会として見ることを思いとどまらせていた。多くのアフリカ諸国は、ナイジェリアを暗号通貨やブロックチェーンのような新興技術における兄貴分として見ているため、これはアフリカにとっての勝利です」とルメは語った。

南部アフリカ諸国は2023年にイニシアティブを握る
東アフリカ最大の経済大国であり、アフリカ大陸でトップ5に入る暗号市場であるケニアでは、Worldcoinの取り締まりは、この地域における暗号業界の最下位と見られている。Bitcoin.comニュースが広く報じたように、国家安全保障上の懸念は、ケニア当局が同国におけるWorldcoinの活動の凍結を正当化するために使用した理由の一部であった。

しかし、12月中旬には、2024年初頭にWorldcoinの活動再開が許可されるとの報道があり、政府の方針は変わったようだ。規制面では、ケニア議会がついに、同国の歳入徴収機関が450万人と報告されている暗号保有者に課税できるようにする措置をとった。

アフリカ最大の暗号市場のひとつである南アフリカでは、当局が仮想資産サービス・プロバイダー(VASP)に対する規制の枠組みを確立するための措置を講じた。11月末までに90以上の事業者がVASPの運営ライセンス申請書を提出し、今回の取り組みに至った。

年末にアンゴラで暗号法が成立したことも、ユーザーとサービス・プロバイダーの楽観的な考えを活性化させる重要なマイルストーンとなった。5月には、ジンバブエの中央銀行がアフリカ初で唯一の金を裏付けとするデジタル通貨を発行し、この地域でも重要な局面を迎えている。

ビットコイン半減とETFマニア
これらはアフリカの業界にとって重要な瞬間であるにもかかわらず、この分野の多くのプレーヤーは、米国証券取引委員会(SEC)によるビットコインのスポット上場投資信託(ETF)の承認はもはや避けられないと思われ、新たな強気相場とそれに続く資本流入の波を開始する重要な瞬間であると見ている。

しかし、Mzansi Web3 ICP Hubの共同設立者であるシャヒア・カリム氏は、ETFの承認は成果とみなされるだろうが、その恩恵は短命に終わるだろうと考えている。カリム氏はまた、ブラックロックのようなハイレベルな機関が、シナリオや暗号資産そのものをコントロールしようとすることも予測している。

ビットコインETFのスポットがアフリカに与える影響について、カリム氏は次のように述べた:

「アフリカのユーザーにとっては、アフリカ諸国が欧米諸国をリードするのと同じように、トリクルダウン効果があるでしょう。暗号を採用する国が増えれば、基礎となる技術への関心が高まるでしょう」。

一方、もう一人のインフルエンサー、Mitroplus Labsの創設者であるIvaibi Festo氏は、スポットビットコインETFが新年の基調を作る可能性が高いという主張に同意すると述べた。とはいえ、フェスト氏は、2024年4月に起こると予想されるビットコインの半減イベントは、2024年のトップ暗号資産の軌道を設定する上で極めて重要であることが再び証明されると確信している。

「私自身は、この強気相場は、あらゆる側面において、過去に経験したどの強気相場よりもはるかに大きく、優れたものになると考えています。世界中の多くの所得と価値の分配に影響を与えるだろう。国際通貨システムで何が起ころうとしているのかを意識する必要があるとすれば、今がその時だ」とフェスト氏。

作家でFlincapの創設者であるナサニエル・ルズは、ビットコインETFの承認は暗号業界に正当性をもたらすだけでなく、ユーザーの信頼回復にも役立つと考えている。Luz氏によると、FTXとLunaの破綻は、今年の多くの期間、業界を悩ませた信頼を失墜させる出来事の一部であった。

しかし、Flipcapの創設者は、一般のアフリカの暗号ユーザーがSECによるETFの承認に特に関心を持っているという主張を否定した。

「一般の人々は、SECがビットコインのETFを承認するという技術的なことには興味がない。彼らがより興味を持っているのは、承認によって生まれる雰囲気です。誰もが、積極的に活況を呈し、花開く市場に参加したいと望んでいる。アフリカのクリプト・ユーザーがこの承認に興味を持つもう一つの側面は、ほとんどの第一世界の国々、特に米国の規制は、通常、他の国で作られた規制に影響を与えるという事実です」とLuz氏は主張した。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/