現金から仮想通貨へ: 2024 年の資産クラスの見通し

重要なポイント

現金、仮想通貨、債券、株式、金:2024 年に輝くのはどの資産でしょうか?
これらの資産の 2023 年のパフォーマンスは次のとおりです。
アナリストが来年の注目点についての見解を語った。
2023年末に近づくにつれ、仮想通貨が世界経済の主要なプレーヤーとして台頭し、金融情勢は大きな変革を迎えています。株式や債券などの伝統的な資産は長い間投資ポートフォリオの基礎でしたが、仮想通貨は急速に勢いを増しており、個人投資家と機関投資家の両方を魅了しています。

来年は何を期待できるでしょうか?AJ Bell社投資分析責任者、ライス・カラフ氏 では、2024 年の 4 つの主要な資産クラスと暗号通貨の見通しを考察します。

現金
金利のピークを目の当たりにする可能性があるため、キャッシュリターンの分野でも同様の傾向が展開している可能性があります。この資産クラスへの資金流入が頂点に達するかは依然として不透明だが、無視できるリスクと相俟って相応のリターンの魅力が、利回りを求める貯蓄者を確実に魅了している。市場予想は英国で来年数回の利下げが予想されているにもかかわらず、これらの予測は、一般的な物語に疑問を投げかける予期せぬデータポイントによって混乱する可能性があります。

カラフ氏は、「インフレが本当に緩和され、金融緩和政策が実現し始めれば、インスタント・アクセス・キャッシュ・レートは低下するだろう」と述べた。ただし、将来の金利変化が大きく予想されるため、固定金利が最初に低下するだろう。実際、イングランド銀行のデータによると、固定金利はすでに沸騰し始めており、1年債の平均金利は現在5.2%で、10月の最高値5.5%から低下している。」

同氏はさらに、「2024年には、定期債券の最良金利が即時アクセス口座の金利を下回る変曲点に達する可能性が高い」と付け加えた。実際、この 2 つはすでに収束し始めています。お金を閉じ込めるためのプレミアムが支払われなければ、貯蓄者はおそらく定期債券を離れ、即時アクセス口座を好むでしょう」と彼は付け加えた。

2021 年、金融行為監視機構 (FCA) は、多額の資産を持つ個人を遊休現金保有から投資機会へと誘導するという使命に着手しました。彼らの目標は、1万ポンド以上の現金を保有するリスク許容度の高い消費者の数を20%削減し、この数字を2020年の860万人から2025年までに690万人に減らすことを目指している。興味深いことに、規制当局のタイミングは劇的な変化と一致した。過去 2 年間でキャッシュリターンは 50 倍に増加しており、その課題はさらに困難なものとなっています。

バークレイズの過去のデータ 1899 年まで遡ると、説得力のある統計が明らかになりました。10 年間にわたって、株式が現金を上回る確率は 10 分の 9 です。これは長期的に株式を維持する理論的根拠を強調しています。しかし、金利上昇に直面してこの議論を伝えるのはさらに難しくなり、キャッシュリターンがゼロから始まった初期の時代とは状況が変わってしまった。

株式
2023 年は世界の株式市場にとって好調な年となりました。これは主に、人工知能が新たなテクノロジーブームの到来をもたらすという期待によって後押しされています。米国株式市場、特に大手ハイテク企業の一部グループのバリュエーションに関する懸念は、堅調な業績が続く中、徐々に勢いを失いつつある。「彼らに勝てないなら、彼らに加わろう」という格言は心に響き、評判を失わずに可能であれば方向転換を熱望するバリュー投資家もいるかもしれない。

カラフ氏は、「FRBが2024年に利下げする可能性は成長株にとってプラスになるはずだが、おそらく同様に重要なのは、ハイテク大手が投資家を満足させるために収益の伸びを継続することだ」と述べた。

おそらく懸念すべき兆候は、 NVIDIAの第 3 四半期決算でした。NVIDIA はアナリストの予想を大幅に上回り、第 4 四半期の見通しを引き上げましたが、株価は下落しました。

カラフ氏はさらに次のように付け加えた。「市場は拍手を引き出すために、これまで以上に奇跡的なアクロバットを求めているのではないかと感じています。確かに、テクノロジーセクターに設定された高額な評価では、運用実績に誤りが生じる余地はほとんどなく、結果として、いかなる失敗も厳しく罰せられる可能性があります。」

英国株式市場は低迷
まったく対照的に、英国の株式市場は低迷している。同社は、資金の流れに明らかな国内個人投資家の間での支持の欠如と感情の抑制に取り組んでいる。この惰性の一因となっているのが、銀行、鉱業、保険会社が大半を占めるFTSEの構成だ。その構成は、NASDAQ のダイナミックな技術革新者と比較すると、一見堅実でビクトリア朝風に見えます。2024年の見通しには、英国株式市場に対する長年の嫌悪感が反転する兆候は見られない。さらに、MSCIワールドインデックスにおける英国の存在感が低下しているため、世界の投資家はベンチマークに対して比較的低いリスクでMSCIワールドインデックスを回避することができます。

これは、過去 1 年間の 6% のリターンが示すように、英国市場が進歩できないことを意味するものではありません。しかし、他の地域、特に米国と日本の進出の堅調な業績と比較すると、それは驚くべきものではないかもしれません。

見通しが低迷しているにもかかわらず、英国は依然として配当の天国であり、投資家に運命の好転を待つ間、目に見えるインセンティブを提供している。一貫した現金収入の流れが本質的に通貨を維持するため、これらの配当金の支払いは過小評価に対する防波堤としても機能します。さらに、英国の中堅以下の企業は、現在、大手企業と同じ課題に取り組んでいますが、長期的には好調な業績を示しています。

債券
2022年の激動の出来事を受けて、今年は国債にとって特異な年となった。金利低下の可能性に関する最近の憶測により、英国の金市場は今年のプラス圏に押し上げられた。現在の10年金利回りは3.7%前後で推移しており、2023年初めの水準をほぼ反映している。しかしながら、過去12カ月間で一時4.7%に達するなど、変動を経験している。特に、短期国債が個人投資家の間で人気を集めている。これらは一部の長期債を上回っており、現在の2年物金利回りは4.3%となっている。

カラフ氏は、「インフレ率が引き続き低下すると仮定すると、利回り曲線はデュレーションリスクを取る投資家に報いる、より正常な形状に向かうことが期待できる」と述べた。この傾向がどれだけ速く、どこまで進むかは、英国金利の動向に大きく依存するだろう。」

同氏はさらに次のように付け加えた。「その間、現在、金貨は1990年代のほぼすべての期間に比べてはるかに魅力的なリターンを提供しているが、個人投資家にとって、提供される利回りはおそらく現金ほど魅力的ではない。ただし、低クーポンの短期日銀株は例外で、入門者にとって税金の負担が大きく、2023年にはDIY投資家の間で人気が高いことが証明されている。」

金利回りの魅力は明らかですが、供給リスクを認識してこの熱意を和らげることが重要です。これは、費用のかからない支出公約が市場を不安定にする可能性がある選挙の年には特に当てはまります。両主要政党が財政上の健全性を堅持する姿勢を示しているにもかかわらず、選挙戦は意外なことで有名だ。

継続的な政府借入による既存の豊富な金の供給は、イングランド銀行による量的緩和(QE)プログラムでの金保有の段階的な売却によってさらに悪化している。これにより、事実上、供給が増加し、価格に圧力がかかる可能性があります。

保険会社と年金基金は伝統的に金発行額のかなりの部分を吸収しているが、政府は年金基金に対し英国企業への投資を多様化するよう積極的に奨励している。この戦略には、国債への依存と慣例的な投資領域を減らすことが含まれます。


実際、今年は金にとってプラスの年となり、ドルベースで二桁の利益をもたらしました。しかし、ドル安は金価格の上昇に極めて重要な役割を果たしている。この結果、英国の投資家はポンド換算でドル換算の約半分のリターンを得ることができました。料金を考慮する前の年間の収益率は約 6% です。

繰り返しになりますが、金利政策の軌道は金の価格に影響を与える決定的な要因となっています。特に米国における金利低下の予想は、金にとって追い風となっています。これにより、収入を生み出さないこの貴金属を保有する機会費用が削減されます。最近の金価格の10%上昇は、市場が利下げの可能性をすでに織り込んでいることを示唆しています。したがって、2024 年の進捗は、そのような金利調整のタイミングと範囲によって決まります。

カラフ氏は、「米国のさらなる信用格下げは、金の主要な競争相手である米国債市場にとってマイナスとなるため、政府債務の動向も金の行方に影響を与える可能性がある」と述べた。しかし、米国が債務不履行に陥る可能性は依然として非常に小さいため、財政状況の悪化による影響はおそらくわずかなものになるだろう」とカラフ氏は述べた。

米国の格下げ効果
米国は2023年に信用格付け会社フィッチから格下げを受け、ムーディーズによる信用見通しの引き下げも発生した。それでも米10年債利回りはピークの5%から現在は4%未満まで低下するのを止められなかった。金を含む安全な資産への逃避を引き起こす、米国と世界経済のハードランディングに金の虫たちは脱帽したほうがよいでしょう。」

投資家は通常、金を安全な避難先として見ていますが、これを価格の安定と混同しないように注意する必要があります。投資家は金融混乱の際に貴金属に群がることが多いですが、金は本質的に不安定であることを認識することが重要です。したがって、重大な損失が発生する可能性があります。金価格が1980年から1982年の間に60%以上急落し、2011年から2015年の間に約45%下落したという歴史的な事例は、金価格が急激な変動に敏感であることを浮き彫りにしています。1980 年にピークに達した後、金がかつての最高値を取り戻すまでには 27 年かかりました。

暗号
カラフ氏は、「数多くのスキャンダルや世界的な規制圧力が続いているにもかかわらず、今年は仮想通貨業界が勢いを増している。英国政府は、仮想通貨活動をギャンブルとして扱うという財務特別委員会の呼びかけに抵抗し、既存の金融サービスに沿って多くの仮想通貨活動を規制する計画を進めている。実際、規制の強化は仮想通貨にとってプラスとなる可能性があり、新たな資金プールが開拓され、消費者の信頼が高まる可能性があります。」

2024 年、ビットコインにとって重要な出来事が目前に迫っています。半減期では、仮想通貨のマイニングに対する報酬が50%削減されることになる。これは、市場に流入するビットコインの新たな供給量の減少につながります。ビットコインの支持者は、この出来事を仮想通貨の価格を押し上げる主なプラスの要因として挙げる可能性が高い。

しかし、これらの出来事が 4 年ごとに起こることを考えると、半減期は供給側にとって突然の啓示ではありません。効率的な市場では、価格はそのような変化をすでに織り込んでいるはずです。それにもかかわらず、外部要因によって時折引き起こされるビットコインの顕著な価格変動は、市場が一貫して入手可能なすべての情報の合理的な解釈者として機能するという仮定に疑問を投げかけています。

将来を見据えると、資産としても通貨としても、仮想通貨の普及は長期的には依然として非常に投機的であると考えられます。その結果、価格はセンチメントに大きく左右され、非常に不安定な状態が続く可能性があります。最近の価格高騰は、目前に迫った半減期と相まって、見出しを飾り、投機的な関心を集める態勢が整っている。

歴史的なパターンは、メディアの熱狂がビットコイン価格の高騰によって煽られたり、煽られたりする可能性があることを示しています。しかし、重要な問題は、こうした熱狂的な時期に最終的に何人の投資家が利益を得ることができるかという点にある。永続的な知恵が普及しています。負けてもいい以上に賭けるべきではありません。

免責事項
この記事の内容は財務や投資に関するアドバイスではないことにご注意ください。この記事で提供される情報は著者の意見のみであり、取引や投資の推奨を提供するものではありません。当社は、この情報の完全性、信頼性、正確性についていかなる保証も行いません。暗号通貨市場は、ボラティリティが高く、時折恣意的な動きを引き起こす可能性があります。投資家、トレーダー、または通常の暗号通貨ユーザーは、投資を行う前に複数の観点から調査し、現地の規制をすべてよく知っておく必要があります。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/