データを分析する: ビットコイン価格は今後数日で急騰するのか、それとも低迷するのか?

ビットコイン価格は現在、不透明な状況にある。BTCが29.800ドルと31.500ドルの間の1ヶ月の取引レンジを下抜けた後、強気派は今のところこのエリアを奪還することに失敗している。最初の試みは水曜日に29.725ドルで失敗し、2度目の試みは木曜日に29.600ドルで失敗した。

一方、弱気派も現在、29.000ドルの重要なサポートを下回る価格を押し下げることに失敗している。次の動きがどの方向に向かうかは、いつものように純粋な憶測であるが、データは示唆を与えてくれる。

強気シグナル1:取引所におけるBTC供給量の減少
著名な暗号アナリストのアリ・マルティネス氏は、現在、既知の暗号取引所のウォレットに保有されているBTCはわずか225万BTCであることを明らかにし、興味深い強気チャートを共有した。これは、2018年1月以来、取引プラットフォームにおける最低のビットコイン供給量である。

このデータは、投資家や長期保有者が売却を控え、代わりに取引所からBTCを手放さないことを選択していることを示唆している。この「ホドリング」行動は、BTCホルダーのセンチメントがポジティブであることを示している。

強気シグナル2:ビットコインホエールからの資金流入の欠如
CryptoQuantのリサーチ責任者であるフリオ・モレノ氏は、1,000~10,000BTCを保有する大口投資家(別名ビットコインホエール)からの取引所への資金流入が不足していることを示すチャートを共有した際、別の強気シグナルを指摘した。モレノ氏は「取引所へのビットコインクジラの流入は見られない」と述べた。

さらに、小規模投資家の間でも同じ傾向が見られ、中央集権的な取引所へのBTCの預け入れに消極的であることを示している。取引所への入金取引(7日SMA)のチャートについて、モレノ氏は「確かに、誰も中央集権的な取引所に入金したがらないようだ」と付け加えた。

このような行動は、重要なホルダーや機関が将来の価格上昇を予想し、BTC資産を保有している可能性を示唆している。

弱気のシグナル 短期ホルダー(STH)のMVRV指標
オンチェーンのアナリスト、アクセル・アドラー・ジュニア氏は、短期保有者(STH)のMVRV指標を取り上げ、次のように述べている: 「STHのMVRVは積極的に下落しており、過去2回の調整と同じようなことが起こるかもしれない。アドラー氏が示したチャートは、3月中旬と6月中旬の急激なビットコイン価格修正の安値の間に、STH MVRVが0に近いか、あるいはそれ以下に下落したことを明らかにしている。

現在、STH MVRVはまだいくらか上昇しているため、MVRVが0にリセットされるためには、短期保有者の売りによって引き起こされるビットコイン価格の最後のプルバックが必要かもしれない。

アドラーはまた、3月や6月のような先物取引所への大幅な資金流入は今のところないと指摘した。「上にも下にも急激なブレイクスルーは期待できない」とアドラー氏は付け加えた。

BTC Binance スポット流動性分析
アナリストの@52kskew氏は、BTCバイナンスのスポット流動性の包括的な分析を共有し、興味深い観察を強調した。ビッドの流動性(ビッド>アスク)とスポットのアスクは、ボラティリティが低いため、価格に向かって低く動いた。彼はさらに、”以前の暴落につながる出来高と現在の下落する出来高と最小限の下落の違いに注意してください。”と付け加えた。

29,000ドルと28,500ドルの間の入札流動性を考えると、BTCが引き戻しを経験した場合、このエリアは買い手が介入するポイントになる可能性がある。強気シナリオでは、このエリアでスポット買いが発生し、その後ショートから回転する。新たなロングが建てられ、価格は30,000ドル付近のスポット供給に向かって移動する。売りシナリオでは、価格はスポットの買い流動性をすり抜け、強制的な売りが発生する、とスキュー氏は言う。Binance bid asks

経済データがビットコインに与える潜在的影響
さらに、ビットコインの価格に影響を与える可能性のあるマクロ経済要因に注視することが極めて重要である。本日午前8時30分(米国東部時間)に発表される個人消費支出価格指数(PCE)は特に重要である。

水曜日のFOMCの記者会見で、パウエルFRB議長はコアインフレの重要性を強調した。したがって、FRBのインフレ懸念を緩和するためには、特にコアPCEが低下し続ける必要がある。コアPCEの予想値4.2%を上回れば、ビットコインの強気な反応が期待できる。

報道時点では、ビットコイン価格は29,210ドルとなっている。

特集画像はiStockより、チャートはTradingView.comより

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/