イランとロシアが暗号協力について協議、自国通貨での取引を効率化するツールを公開

イランとロシアの専門家および企業代表者は、暗号通貨とブロックチェーンの潜在的な利用方法について議論しました。また、両国は、自国の通貨で二国間貿易を促進する新たな金融商品の導入について協力しています。

金融エキスポでロシアとイランの暗号通貨専門家が一堂に会する
イランとロシアのビジネスリーダーや業界専門家は、暗号資産やブロックチェーン技術を採用する際の潜在的な用途や落とし穴について議論しました。地元メディアが報じたところによると、彼らはテヘランで開催された第15回国際金融産業展(Finex)で会談しました。

イランのニュースポータルWay2payによると、このディスカッションでは、イラン・フィンテック協会の秘書であるMustafa Amiri氏とイラン・ブロックチェーン協会のCEOであるAbbas Ashtiani氏を含む両国の暗号およびフィンテック分野のスピーカーと政府関係者が一堂に会しました。

ロシア暗号経済・人工知能・ブロックチェーン協会(Racib)のエグゼクティブディレクターであるAlexander Brazhnikov氏と、イラン情報通信技術省でイノベーションと投資支援を統括するHossein Khosropour氏も会議に参加した。

火曜日にテヘラン恒久国際見本市会場で始まった金融フォーラムは、2国間の貿易と経済関係者間の金銭取引の管理に関する重大発表の場にもなりました。

各国通貨での決済を容易にする新しい金融ツール
イランのパサルガド銀行とロシア最大の銀行であるスベルバンクが開催したイベントで、新しい金融ツールである銀行保証書が公開されました。イランのパサルガド銀行とロシア最大の銀行であるスベルバンクが開催したイベントで、新しい金融ツールである銀行保証書が発表されました。この金融ツールを別のツールである国内信用状と一緒に使うことで、両国の通貨であるルーブルとリアルの貿易を効率化することができます。

「これらのツールは、自国通貨による二国間貿易を再定義する可能性を持っている。イランとロシアの協力関係を大きく前進させるものだ」と、イラン国際展示会会社の最高経営責任者であるSeyed Ahmad Reza Alaei氏の発言を引用しています。

イラン・イスラム共和国とロシア連邦は、ともに国際的な制裁を受けているため、金融規制を回避する方法を模索してきました。両者間の自国通貨による支払いは、すでに貿易取引の60%を超えている。

ロシア当局は国境を越えた決済において暗号決済を合法化するかどうかを検討中だが、イランはすでに昨年8月、暗号通貨による初の公式輸入注文を行った。そして今年5月、イランの貿易促進機構は、企業が海外で暗号で支払うことを可能にするプラットフォームの設立を発表しました。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/