中国のデフレとの戦いは、インフレを抑制しようとする国々とは一線を画す 

キーポイント

世界的なインフレ傾向の中、中国は独自のデフレに見舞われている。
欧州と英国はインフレ緩和の兆しを見せており、今年後半に利下げが実施される可能性がある。
米国ではインフレ率がやや低下し、将来の利下げ期待が高まる。
中国の不動産危機と経済戦略は、世界の同業者とは対照的である。
多くの国がインフレという課題に取り組んでいる中、中国の状況は際立っている。2024年初頭の数ヶ月間、中国は依然としてデフレと闘っている唯一の主要経済国である、と報道は強調している。

中国は、一般的な物価水準が下落するシナリオに直面している。この状況は、現在進行中の不動産危機と広範な景気減速が需要不足を招いていることが主な原因である。

中国特有のデフレ圧力
Business Insiderによると、中国の消費者物価は4ヵ月連続で下落し、1月には前年同月比0.8%減となった。この下落幅は過去15年間で最も大きい。この経済状態の主な原因は、不動産セクターの深刻な危機であり、消費者需要の減少につながった。

また、中国が最近発表した5%の成長目標は、不動産市場の上昇にはあまり効果がないとアナリストは指摘する。

中国は本格的なデフレに陥っている

自動車価格は暴落している pic.twitter.com/CxbCWiJrtZ

  • ウィン・スマート(CFA) (@WinfieldSmart) 2024年3月8日

デフレが課題となっている中国では、経済活性化のためのアプローチが不動産以外の分野に集中している。最近の発表では、国際競争力を維持するため、製造業と国内技術に10億ドル以上を投資する計画が明らかになった。中国が2020年に不動産市場を締め上げて以来、ハイレバレッジ・セクターは崩壊した。現在、ET Realtyの報道によると、エバーグランドの清算人は少なくとも3つの新しい法律事務所を引き入れたという。そして、状況はここから進展する可能性がある。

世界のインフレ動向
対照的に、欧州、英国、米国など他の地域はインフレ圧力と戦っている。欧州中央銀行はインフレ見通しの引き下げを受け、6月まで利下げの可能性がないことを示唆した。英国では、賃金上昇率の予想が若干緩和されたとの報告があり、これは年内の利下げを後押しする明るい兆しである。一方、米国はインフレ率が2.4%に緩和し、予測通り利下げ観測が強まった。

3月8日、米国の2月非農業部門雇用者数は再び予想を上回った。雇用者数は27万5,000人と予想を上回ったが、賃金の伸びは軟調だった。この数字は、利下げスケジュールを以前より近づける可能性がある。

米2月非農業部門雇用者数は27.5万人増加したが、大幅下方修正、低調な賃金、失業率の上昇は、ヘッドラインが示すほど堅調ではないことを示唆している、と @knightleyeco 氏は書いている https://t.co/wVOLmAM6dI

  • INGエコノミクス (@ING_Economics) 2024年3月8日

次は何が起こるのか?
インフレが主要な経済的課題である世界情勢の中で、中国はデフレと戦っている。他の主要国がインフレ圧力の緩和に向けて徐々に動き出している一方で、中国の焦点は不動産不況の中で需要を回復させることにある。

中国が競争力を維持するために製造業とハイテクに投資するなか、不動産危機の解決は依然として中国経済にとって重要な要素である。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/