金のことは忘れましょう:米は新たなビットコインの挑戦者です

キーポイント
米価は15年ぶりの高値に急騰し、今年に入ってから38%上昇し、トン当たり659ドルに達した。
この高騰は、需要の増加、輸出の制限、気候変動による供給の途絶によるものである。
米価は急速に上昇しており、ビットコインのボラティリティを反映している。
アジアとアフリカの数十億人の主食である米の価格は、15年ぶりの高値に急騰している。この高騰は、需要の増加、輸出の制限、気候変動による供給の途絶に起因している。

タイ米輸出協会の報告によると、アジアの指標であるタイ産白米(5%)の価格は3週間にわたって上昇を続け、現在は1トンあたり659ドルとなっている。このピークは2008年10月以来の高値で、今年1年間で約38%の価格上昇を記録した。

米はビットコインのレベルまで上昇?
米価が15年来の頂点に達し、暗号通貨市場でしばしば見られる劇的な変動を反映するように、この商品はビットコインとの類似性を示している。アジアとアフリカの何十億もの人々にとって必要不可欠な米は、需要の高まり、輸出制限、気候関連の混乱に後押しされ、価格が急騰している。

米は金に変わりつつある。価格が15年ぶりの高値をつけ、高い需要と気候変動が引き金となっている pic.twitter.com/Ifa1otuDV7

  • オルミデ・アデシナ (@olumidecapital) 2023年12月28日

同様に、ビットコインはその不安定な価格設定で知られ、しばしば市場の需要、規制の変更、世界的な経済要因によって、大きな価値の変動を経験してきた。

アジアの米のベンチマークであるタイ産白米5%は、タイ米輸出協会が指摘するように、3週間にわたって継続的に上昇し、1トンあたり659ドルという素晴らしい値をつけた。この米価のピークは、ビットコインの価値の予測不可能な性質と類似しており、そのダイナミックでインパクトのある価格変動という点で、米が新たなビットコインになりつつあることを示唆している。

米市場のダイナミクスに影響を与える気候と輸出政策
最近の米価の高騰は、主に2つの重要な動きと関連している: インドの米輸出制限と乾燥気候が米栽培に与える影響である。これらの要素は、世界の米の供給を制限し、それによってこの重要な主食の価格を上昇させるのに役立っている。

インドは150カ国以上にコメを輸出しており、その出荷量が減れば、干ばつや熱波、ロシアのウクライナ侵攻によってすでに上昇している食料価格の上昇圧力が高まる。新税はインドからの購入を抑制するだろう。 pic.twitter.com/QDolVmV5vQ

  • Unmasking.India (@unmasking_india) 2022年9月14日

世界一の米輸出国として知られるインドは、エルニーニョの影響をはじめとする天候不順により、米の収穫量が減少している。また、インドネシアやタイといった他の主要輸出国でも同様の気象現象が米の生産を混乱させ、アジア全域で広範な干ばつと長期間の乾燥が発生している。

米価高騰の広範な影響
米価の高騰は世界の穀物市場に広範囲に影響を及ぼし、世界的な景気後退の可能性を懸念させている。エルニーニョ現象が2024年まで続くという予測は、米、小麦、パーム油などの主要商品の供給を脅かしている。

アグリビジネス #大豆 #先物 は水曜日、#トレーダー が#ブラジル #降雨 の実体化を評価したため、高値で取引を終えた#貨物 #中国 #人民元 #币价格https://t.co/hHaEB3aX5S #市場 #海運 #小麦 #トウモロコシ #食品 #データ #価格 #ニュース #先物取引 #物流 pic.twitter.com/cqa3aPZmaO

  • ディメンション・アナリティクス 多维讯(互房) (@DimensionAnaly) 2023年12月28日

この影響は、小麦、トウモロコシ、大豆などの穀物価格の上昇にすでに現れている。2024年には南米でトウモロコシ、小麦、大豆の収量が向上する見込みだが、アナリストは世界のパーム油生産量が減少すると予測している。このような状況は、穀物供給と食用油の両方の価格にさらなる上昇圧力をかける可能性が高い。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/