IMF理事: イラン人、ブラジル人、サウジアラビア人、脱ドルの機運が高まる中、人民元建て貿易に切り替えつつある

国際通貨基金(IMF)のロシア担当事務局長によると、中国との取引だけでなく、第三国との取引も人民元建てに切り替える国が増えているという。同氏は、米国政府が “国益のため “や “一国の経済的・財政的義務のため “に米ドルを使用していることを考えると、米ドルが世界的に広く使用されるのは間違っていると強調した。

世界的に勢いを増す脱ドルについてIMF理事
国際通貨基金(IMF)のロシア担当事務局長アレクセイ・モージン氏は、月曜日、RIAノーボスチとのインタビューで、世界的な脱ドル傾向についての考えを語った。

モジン事務局長は、ワシントンの政策と行動によって、世界中の国々が米ドルに代わる通貨を求めざるを得なくなったと説明し、国境を越えた取引において、より多くの国々が代替通貨、特に中国人民元の使用を増やしていると指摘した。IMF専務理事は次のように述べた:

イラン人、ブラジル人、サウジアラビア人はすでに、中国との取引だけでなく、第三国との取引も人民元建てに切り替えていることがわかります。

モジンは、世界経済における米ドルの長年にわたる優位性を、国際的な決済や預金のほとんどがドル建てであることによる競争の欠如と関連づけた。モジンは、米ドルが世界の基軸通貨の地位を失うリスクに警鐘を鳴らす米政府高官もいることを指摘した。

ジャネット・イエレン財務長官は最近、金融制裁が米ドルの優位性を損なう可能性があることを認めた。ランド・ポール上院議員も同様に、米ドルが覇権を失いつつあると警告している。「私たちの外交政策がそれに関係していると思う・・・私たちはすべての敵対勢力を私たちからどんどん遠ざけ、どんどん接近させてきた」と同議員は語った。

モジンは、米ドルの優位性が徐々に低下すると予想している:

しかし、そのプロセスは始まっている。

ロシアは対外決済において米ドルとユーロを代替通貨に置き換えており、銀行口座や欧米通貨を含む取引を大幅に減らしている。ロシアの国際決済に占めるドルとユーロの割合は、2022年初頭の90%から昨年末には50%以下にまで低下したと、ロシアのウラジーミル・イリイチェフ経済開発副大臣は最近明らかにし、この傾向は今後も続くだろうと強調した。

IMF理事は、米国政府が「国益のため」と「一国の経済的・金融的義務のため」にドルを使用していることに触れ、米ドルが世界的に広く使用されることは「間違っている」と結論づけた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/