サウジアラビア中央銀行、CBDCの実験は国内のホールセール用途にフォーカスしていると発表

サウジアラビアの中央銀行デジタル通貨(CBDC)実験は、地元の銀行やフィンテックと共同で行われており、現在のところ国内のホールセール用途のケースに焦点を当てていると中央銀行は述べています。一方、サウジアラビアの財務大臣は、CBDCは “社会的セーフティネット “として発展途上国が利用できる「素晴らしいツール」になり得ると述べている。

サウジアラビアのデジタル通貨プロジェクトでは、地元の銀行とフィンテックが中心となっています。
サウジアラビア中央銀行(SAMA)は、デジタル通貨の実験が進行中であり、現在は “地元の銀行やフィンテックと協力して国内のホールセールCBDC(中央銀行デジタル通貨)のユースケースに焦点を合わせている “と述べています。また、このテスト段階で、SAMAはCBDCベースの決済システムが経済に与えるであろう影響や、市場の準備状況を検証する予定です。

SAMAのFahad Almubarak総裁は、中央銀行のCBDCアプローチを概説し、地元の銀行と決済会社が “常にこのプロジェクトとその実施の礎となる “と主張した。この主張を裏付けるように、中央銀行が1月23日に発表した声明では、SAMAはCBDCの機能だけでなく、さまざまな設計オプションについて理解を深めようと、すでに地元の銀行、フィンテック、テクノロジープロバイダーと関わってきたと述べています。

SAMAはCBDCに関する研究を続けると宣言していますが、それでも声明の中で、「英国におけるCBDCの導入については何も決定していない」ことを強調しています。声明によると、SAMAは十分な情報を得た上で決断したいので、”CBDCを導入することの利点と潜在的なリスクについて “調査を続けるつもりだとしています。

CBDCはプライバシーに妥協する必要がある
中央銀行の一見慎重なアプローチにもかかわらず、同国のモハメド・アルジャダーン財務大臣は最近、発展途上国にとって有用なツールであるとして CBDC を賞賛しています。世界経済フォーラムのセッションでの発言によると、サウジアラビアの大臣はCBDCが社会の課題を推進するために使われるとも考えているようです。

「私としては、CBDCは、少なくとも発展途上国にとっては、例えば社会的セーフティネットを提供するための素晴らしいツールになると思います」とAl-Jadaan氏は述べました。

しかし、サウジアラビアの大臣は、CBDCが多くのことを達成できる一方で、プライバシーに対する妥協という代償を払うことになることを認めています。

一方、サウジアラビア中央銀行は声明の中で、現在進行中のCBDCの実験では、デジタル通貨を「より弾力性のある決済エコシステムに貢献する可能性を持つ、金融サービスのイノベーションのインフライネーブラー」として利用する可能性も検討すると述べています。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/