サウジアラビア、SCO圏の対話相手として参加し中国との絆を強化

サウジアラビアが上海協力機構(SCO)への加盟を閣議決定したことで、中国とサウジアラビアの関係が深まっている。この外交的な動きは、9月の覚書から始まり、3月末にはサウジアラビアの閣議決定により、対話相手となることが決定された。この閣議決定は、サウジアラビアが中国の仲介でイランとの関係を再開したことを受けたものです。

リヤド、中国のSCOに参加、王国はイランとの7年にわたる断絶に終止符を打つ
BRICSブロックの一員である中国は、最近、サウジアラビアとの関係を強化している。複数の報道によると、リヤドの内閣が上海協力機構(SCO)への加盟を承認したという。SCOは中国が設立したユーラシア諸国の連合体で、世界最大の政治・経済・軍事同盟である。加盟国はインド、ロシア、パキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタンなど。2022年9月、Oilprice.comの著者サイモン・ワトキンスは、サウジアラビアがSCOに参加するための覚書を開始したことを最初に報告しました。

サウジアラビアがSCOへの加盟を閣議決定する中、同国はイランとの関係を再構築し、1日の原油生産量を減らす計画を明らかにしました。サウジとイランの上級外交官は最近、中国で会談し、両国の関係を回復させた。イランは大使館と領事館を再開し、2つの地域は貿易取引を復活させると報告した。しかし、米国中央情報局(CIA)のビル・バーンズ局長は、ワシントン・ポスト紙に掲載されたレポートの中で、リヤドがイランと協力しようとする動きに米国は「盲目になった」と感じていると強調した。

Saudi Arabia Strengthens Bond With China by Joining SCO Bloc as Dialogue Partner

4月6日、サウジアラビアとイランの当局者が北京で会談し、7年間途絶えていた両国間のフライトと市民のビザ発給を再開した。また、イランはSCOのオブザーバーメンバーとして、トルコやカタールなど9つの対話相手国の中に入っている。米国は2005年にSCOのオブザーバー加盟を要請したが拒否された。SCOはチャン・ミン事務総長が率い、北京に本部を置いている。中国とサウジアラビアの関係が深くなる一方で、サウジアラビアは同時期にロシアとの絆を強めている。

6日前、Bitcoin.com Newsは、サウジアラビアの指導者が石油輸出国機構(OPEC)の加盟国と石油の減産を発表したと報じた。ロシア連邦もリヤドと手を組んで原油減産に参加するとし、2016年12月からこのようにサウジアラビアと連携してきた。翌2017年にはサルマン・ビン・アブドゥルアジーズ・アル・サウド国王が訪問し、サウジ首脳とロシアはより親密になりました。また、9月にサウジのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が10人の捕虜を解放する取引を調整して以来、両国の絆はより強くなっています。

BRICS諸国が政治的な工作を強める
BRICS諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)は、この1ヶ月で政治的な駆け引きのペースを大きく上げています。例えば、中国はブラジルとの間で、液化天然ガス(LNG)をそれぞれの国の通貨で購入する二国間協定を締結しました。同時に、BRICSは世界最大の国内総生産(GDP)グループとして浮上しました。インドは、4月1日に施行された最新の対外貿易政策の枠組みのもと、ルピーによる国際貿易決済を促進すると発表しました。ロシアのアレクサンドル・ババコフ国家議会副議長は、BRICSブロックが会合を開き、BRICSが発行する新しい基軸通貨について議論する予定であることを明らかにした。

2005年、米国が上海協力機構(SCO)からオブザーバー資格を拒否された際、ロシアと中国は中央アジアにおける米国の存在に懸念を表明した。当時、SCOのメンバーは、米国が組織の原則と目標に十分なコミットメントを示しておらず、オブザーバー資格の付与を正当化できないと考えた。この17年間、米国と中国、ロシアとの関係は著しく悪化している。

ニューヨーク・タイムズの報道によると、中国がアフリカで新たな同盟関係を築こうとしている一方で、米国のカマラ・ハリス副大統領は先週、アフリカを訪問した。この会談は、NYTの報道によれば、「アフリカの政府と国民にシンプルなメッセージを送ることを意図したもので、中国はあなたの友人ではありません。アメリカは友達だ “と。ロシアも、アフリカのいくつかの国と連携しており、アフリカと中国やロシアとの関係が、米国との冷戦につながる可能性も指摘されている。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/