ブテリン、ヤコヴェンコ、ギュン・シラー: 暗号創造者たちがミームコイン現象に挑む

ミームコイン現象とは、コミュニティがミーム以外の裏付けを持たないトークンを生み出す現象であり、これには対立する意見がある。ミームコインを価値を肯定する要素とみなす最も肯定的なものから、ミームコインの背後に価値はないとする否定的なものまで様々である。Bitcoin.com Newsでは、SolanaのAnatoly Yakovenko氏、AvalancheのEmin Gün Sirer氏、EthereumのVitalik Buterin氏の見解を検証する。

暗号クリエイターの視点から見たミームコイン現象
ミームコイン現象は、あるアイデアに価値を与えたいと考えるコミュニティによって先導され、暗号通貨市場のツールを使って開花しつつある。決定されたブロックチェーンを使用してアイデアの背後にトークンを作成することで、このテーマがより広い市場で支持され、価値を持つかどうかを判断するのに役立っている。

ミームコインは以前から存在し、Dogeはそのパイオニアの1つだが、680億ドル以上の時価総額を考えると、この市場セグメントは特に関連性が高くなっている。しかし、潜在的な投資家に提供するファンダメンタルズへの型破りなアプローチから、これらのトークンの実際の価値に関する意見は異なっている。

イーサリアムの共同創設者であるVitalik Buterin氏は最近、ミームコインの人気と、ミームコインの発行者がこれらのプロジェクトからどのように良いものを生み出すことができるかを評価した。ブテリン氏は、これらのトークンをチャリティ・プロジェクトと組み合わせることで、その背後にあるコミュニティにポジティブな影響を与えることができると述べた。

またブテリン氏は、これらのトークンをサポートするために「ロビン・フッド」のダイナミクスを提供するゲームを作ることも、ミームコインに対する否定的な意見の緩和に貢献するかもしれないと述べた。これには、最も脆弱な投資家を金融リスクから保護するための対策も含まれる。Axie Infinityというプレイ・トゥ・アーンの暗号ゲームを例に、ブテリンは次のように述べた:

このゲームの “play-to-earn “の特性を考慮すると、平均して、高所得のユーザーにとって正味の金銭的利益はマイナスであったが、低所得のユーザーにとってはプラスであったかもしれない(かもしれないを強調!)。

Solana Labsの創設者兼CEOであるAnatoly Yakovenko氏は、ミームコイン発行者が換金するためにできることに関するブテリン氏の意見に真っ向から反対し、異なるアプローチをとっている。Yakovenko氏はミームコインに対して否定的な見方をしており、「懺悔」として善意の寄付をすることは問題に対する虚無的な考え方だと述べている。

ヤコヴェンコはこう強調した:

私はむしろ、ミームコインをホドルした人々が行動を変え、犬の保護施設で犬の散歩をしたり、他のホドルにも同じことをするように勧めるなど、何か良いことをするのを見たいのです」。

「善の金融化よりも、善いことへの個人的な行動変容の方がずっと重要です」と彼は締めくくった。

また、ミームコインの背後にある社会的意義を見て、当初は否定的だった意見を変えた人もいる。Ava Labsの創業者でCEOのエミン・ギュン・シレルもその一人だ。

昨年、Gun Sirer氏はミームコインに関して心境の変化を認め、これらのトークンの価値に懐疑的だったことから、その背後にある意味を理解するようになった。12月、彼はこう述べた:

ミームコインの価値を理解するのに時間がかかりました。また、ハイエンドのNFTの価値を理解するのにも時間がかかった。しかし、今では単なる社会的シグナル伝達メカニズムであるコインの文化的重要性を理解しています」。

ガン・サイアーは、ミームコインをソーシャル・ブランディングになぞらえ、「自分が好きだから持っているだけで、自分が選んだ群衆の仲間入りをしていることを世界に知らせることができる」と詳述した。

アバランチ財団は、ミームコインに投資することでミームコインを直接支援するために動いている数少ない暗号組織の一つであり、1億ドルの基金の一部を以前に承認されたアバランチネイティブトークンに投入している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/