人工知能がこれらの業界を破壊する準備ができているとムーディーズが警告

キーポイント

人工知能(AI)支出は2027年に急増し、5210億ドルに達すると予想される。
2027年までにAI支出の29%を占めると予想されるジェネレーティブAIが成長を促進する可能性がある。
しかし、AIの影響は2026年までは限定的だが、それ以降はより深刻になるだろう。
銀行、保険、製造、メディア、ソフトウェア。これらは、ムーディーズのAIアウトルック2024によれば、今年、人工知能(AI)の普及によって他のセクターよりも大きな影響を受けるセクターの一部である。

AIのイノベーションは2024年に急速に発展し、より多くのユーザーを惹きつけ、ハードウェア・サプライヤーやアプリ開発者の活気あるネットワークを育むだろう。

「組織が初めて大規模なAIアプリケーションを展開し始めるため、リスクも増大するだろう。

2027年にAI支出が急増
ムーディーズのアナリストは、AIシステムへの支出が2023年の760億ドルから2027年には5210億ドルに急増すると予測している。ジェネレーティブAIシステムに対する配分の増加が、このブームに拍車をかけるはずだ。2023年には11%の190億ドルであった配分が、2027年には29%の1,510億ドルに増加すると予想される。

供給の増加が予想されるものの、ムーディーズは2023年に見られた傾向を維持し、今年も高度なグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)の不足が続くと予測している。NvidiaやAMDといったチップ製造業界の主要プレーヤーは、その優位性を維持する構えで、Nvidiaは2024年にさらに強力なGPUを発表する準備を整えている。

ムーディーズは、AIの普及による半導体・家電分野への波及効果を想定している。彼らの仮説では、AIの普及は業界全体に利益をもたらす可能性がある。

ムーディーズは言う: “PCとスマートフォンの総売上は2024年に7500億ドルに達すると予想されており、AI対応デバイスの統合が小幅に上昇するだけでも、スマートフォンやPCメーカーの潜在市場は大幅に拡大する可能性がある。”

2026年まで影響は限定的
ムーディーズの予測によると、2026年までの人工知能の普及は限定的な影響にとどまるはずだ。今後2年間ほどは、ソフトウェアメーカーと半導体メーカーにしか影響を与えないだろう。しかし、2026年以降、その影響はより深刻になる可能性がある。メディア、自動車、製造業、銀行・保険業などのセクターも巻き込まれる可能性がある。

ムーディーズは言う: 銀行セクターは、非技術セクターの中で最も恩恵を受けるセクターのひとつである。今後2~5年で、AIのユースケースが開発されれば、高度にデジタル化され、データ駆動型のこの業界にとって、効率性の向上は相当なものになるだろう」。

しかし、人工知能が「破壊的」効果をもたらすのは、ごく一部の分野に限られる。ムーディーズによれば、そのうちのひとつが法律サービスとカスタマーサービスである。AIは文書やその他のテキストの要約を効率的に作成し、行っていた作業の一部を不要にする可能性があるとストラテジストは説明する。

しかし、メディアの世界では、音楽が最大のリスクにさらされるとムーディーズは考えている。AIモデルの中には、音楽やビデオを(再)制作できるものもあり、メタやグーグルといった大手企業はすでにこの種のツールをリリースしている。

エッジコンピューティングがAIアプリケーション開発を加速させる
エッジ・コンピューティングは、データを遠くのクラウドサーバーに送信するのではなく、ソース近くで処理するもので、AIアプリケーションの進化を促進する可能性がある。これは、オフラインで機能するアプリケーションの開発に役立つだけでなく、データ保護規制への準拠も保証する。また、コンピューティング・コストも削減できるはずだ。半導体企業は、消費者向け機器に高度なAIモデルを実行させるための製品提供を積極的に強化している。

例えば、モバイル半導体アプリケーション・プロセッサーとモデムのリーダーであるQUALCOMM Incorporatedは、2023年10月にSnapdragonプラットフォームを発表し、無数のAIアプリケーションを強力にサポートした。同様に、インテル・コーポレーションは2023年12月、PC向けのAIアクセラレーター・デバイスを統合したCore Ultraプロセッサーを発表した。

このようなAIアプリケーション開発の急増は、停滞した市場を活性化させる可能性を秘めている。特に、近年成長が限定的であったPCやスマートフォンの分野では、その可能性が高い。2024年のPCとスマートフォンの総売上高は7,500億ドルと予測されており、AI対応デバイスの採用が小幅に増加するだけでも、スマートフォンやPCデバイスのベンダーにとっては市場機会が大幅に拡大する可能性がある。

AIを搭載した新しいスマートフォンとPCの登場は、今後12ヶ月の間に徐々に展開されるだろう。そして、市場への好影響は来年には顕在化するだろう。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/