米連邦準備制度理事会(FRB)議長、脱ドルの脅威と米ドルが基軸通貨の地位を失うリスクについて議論

パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長は、脱ドルの脅威と米ドルが世界の基軸通貨の地位を失うリスクについて議論している。同氏は、米ドルの覇権はアメリカの経済支配の結果であると考えている。

パウエルFRB議長、脱ドルの脅威と米ドルが基軸通貨の地位を失うことについて
パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長は2日、下院金融サービス委員会での証言で、米ドル離脱の懸念について言及した。

リッチー・トーレス下院議員(ニューヨーク州選出)はFRB議長にこう質問した: 「ご存知のように、米国には外国からの敵対勢力、特に中国共産党がおり、彼らはデ・ドル化を意図しているようだ。脱ドルの脅威をどの程度深刻に受け止めるべきとお考えですか?

パウエルは答えた: 「世界の基軸通貨としての米国の地位、ドルの地位は、我々にとって非常に重要なものです。彼はこう付け加えた:

米国がそのような地位にあるのは、偉大な民主主義制度、法の支配、そして一般的に言って、強力な物価安定があったからだと思います。

「そして、それらが整っている限り、ドルは基軸通貨であり続けると思います」と見解を述べた。

同議員はさらに、パウエル議長に、米ドルの世界的な基軸通貨としての地位は、「アメリカの経済的優位性の原因だと思うか、それとも結果だと思うか」と質問した。FRB議長はこう答えた:

私にとっては、むしろ結果です。

「また、ある通貨が世界標準として受け入れられるという均衡が生じる傾向があり、それはしばらくの間ドルであった。

FRB議長に同意しない人もいる。例えば、エコノミストのピーター・シフ氏はこうツイートした: 「パウエルは間違っている。ドルの基軸通貨としての地位は、もともとはアメリカの経済的優位性の結果であった。ドルの基軸通貨としての地位が失われれば、アメリカの経済支配は崩れ去るだろう」。

一方、BRICS経済圏のメンバーや東南アジア諸国連合(ASEAN)のメンバーなど、脱ドルの動きを強める国々は世界的に増えている。BRICSは共通通貨の提案も行っており、今後開催される首脳会議で議論される見通しだ。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/