アルゼンチンのドル化と暗号: ハビエル・ミレイ大統領のビットコイン計画

キーポイント

アルゼンチンのハビエル・ミレイ次期大統領が先日の選挙で勝利した。
彼は中央銀行の閉鎖と経済のドル化を掲げて当選した。
近年、アルゼンチン国民はインフレから身を守るため、米ドルをベースとしたステーブルコインを受け入れている。
多くのビットコイナーは、暗号通貨に関するミレイの見解を称賛しているが、彼の政策スタンスはあまり明確ではない。
ハビエル・ミレイは先日のアルゼンチン大統領選挙で反体制を掲げて勝利し、経済の大改革とインフレの暴走抑制を約束した。ミレイの経済ビジョンの柱は、中央銀行を閉鎖し、アルゼンチン・ペソを放棄して、より強い米ドルを選ぶという計画だ。

次期大統領のビットコイン支持と並んで、ドル化計画は前政権の金融政策からの急激な脱却を意味する。しかし、この政策は実際にどのように機能するのだろうか?また、ミレイ氏のクリプト推進姿勢を考えると、アルゼンチンの新しい経済モデルにおいてビットコインやステーブルコインの役割はあるのだろうか?

アルゼンチンにおけるクリプト – ステーブルコインは高インフレからのシェルターとなる
ほとんどのアナリストによれば、ミレイの最近の勝利は、他の何よりも一つの事実に起因している。

現代において、アルゼンチンは10年以上にわたって暴走インフレと戦ってきた。2012年には1ドル5ペソ以下だった為替レートは、劇的な通貨切り下げによって制御不能に陥った。現在、1米ドルは350ペソ以上の価値がある。

ある程度、ミレイの経済政策は、アルゼンチン人がより安定した通貨を求めてきたため、長年にわたる自然なドル化の結論である。

近年では、グリーンバックへの需要が、急成長するステーブルコイン市場に拍車をかけている。

Chainalysisの調査によると、5月末までの1年間で、アルゼンチン・ペソを使用した暗号取引所での購入は、USDTだけで全体の70%以上を占めた。一方、今年4月に年間インフレ率が100%を超えたことで、同国での暗号通貨購入が急増し、最高値を更新した。

Mileiが親ビットコインとされる理由
暗号メディアでは、ミレイが熱心なビットコイナーとして描かれているのは、よく引用されるある発言によるところが大きい。

インタビューで暗号通貨についての考えを聞かれたミレイ氏は、大統領選挙の特徴であった中央銀行への批判を繰り返した。

「中央銀行は詐欺だ。政治家がインフレ税で善良な人々をだます仕組みなのです」。

この仕組みにおいて、ビットコインは「貨幣の本来の創造者である民間部門への返還」を意味する、と彼は続けた。

https://embed.reddit.com/r/Bitcoin/comments/102h5fc/javier_milei_argentinian_politician_who_has_an/?embed=true&ref_source=embed&ref=share&utm_medium=widgets&utm_source=embedv2&utm_term=23&utm_name=post_embed&embed_host_url=https%3A%2F%2Fwww.ccn.com%2Fnews%2Fargentina-milei-bitcoin-dollarization%2F

ミレイ氏は、長い間仮想通貨の魅力の中心となってきた経済哲学を支持し、BTCの有限な供給と法定通貨のインフレ的な性質を対比させた。したがって、ビットコインは「詐欺師」中央銀行家によって引き起こされたインフレに対する「自然な反応」であると同氏は結論づけた。

アルゼンチンの次は何でしょうか?

ミレイ氏のビットコイン支持は、包括的な政策声明ではないものの、多くの仮想通貨支持者に肯定的な反響を呼んだ。日曜日の夜に彼の選挙勝利が明らかになると、 BTCの価格は  前向きに反応し、約2%上昇した。

しかし、同氏が仮想通貨を支持しているにもかかわらず、アルゼンチンもエルサルバドルに倣い、ビットコインを法定通貨として認める可能性があるという憶測は誇張されているようだ。

もちろん、アルゼンチンの自由主義者の新大統領が仮想通貨の所有を制限する政策を導入する可能性は低い。一方、あらゆる種類の投資家は増税しないという同氏の約束を歓迎するだろう。

しかし、反中央銀行の政策に関する限り、ミレイ氏はドル化支持をより声高に主張している。

とはいえ、直接的な政策介入がなくても、アルゼンチンの新指導者は同国の暗号利用方法に影響を与える可能性がある。

Grayscaleは、彼の経済に対するビジョンの評価の中で、”超宗主国通貨としてのビットコインのアイデアと一致する “と書いている。資産運用会社は、ミレイ氏の大統領就任はアルゼンチンにおける暗号の採用にとって「意味のある前進」を意味すると述べた。地政学的なレベルでは、発展途上国がデジタル通貨をどのように認識し、利用するかという「パラダイムシフト」のシグナルになる可能性さえある、とGrayscaleは結論づけた。

結局のところ、低迷するアルゼンチン経済にとって最良の薬が何なのかは誰にもわからない。ドル化にも暗号通貨にも支持者と否定者がいる。ハビエル・ミレイの成否を判断できるのは歴史だけだろう。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/