イスラエル土地公社が不動産トークン化のアプリケーションを検討

イスラエル土地公社は、不動産における分散型台帳技術のさまざまな用途を決定するため、ブロックチェーンの専門家を招集した。この技術を導入することで、イスラエルのメディアが「時間がかかる」「運営手数料が高い」としている従来の不動産取引と比較して、表向きにはいくつかの利点がもたらされる可能性がある。

イスラエル、ブロックチェーンによる不動産取引の可能性を検討
イスラエルは不動産分野でのブロックチェーン技術の応用を検討している。イスラエルのメディアによると、イスラエル国土庁はブロックチェーンの専門家を招集し、不動産セクターにおけるブロックチェーンの様々な応用と、そのような実装からどのような利益を得る可能性があるかを検証している。

イスラエル土地公社がブロックチェーン技術が促進する可能性があると考えているアプリケーションには、不動産登記やライセンス管理、スマートコントラクトを利用した不動産の売買、ブロックチェーン常駐型の全国不動産登記簿の作成などがある。

また、不動産物件をトークン化し、トークンを取引できる国家取引所を設立することで、取引に関連するロイヤリティがすべての業務から自動的に差し引かれるようにすることも考えられる。ただし、不動産市場参加者がこうしたテクノロジーを使って安全に業務を行うためには、信頼できる第三者が認証を行う必要がある。

トークン化のメリット
イスラエルのメディアによると、不動産資産のトークン化は、流動性の欠如、時間のかかる手続き、複数の仲介業者の存在による手数料の高さに悩まされているイスラエルの不動産市場にとって、特に重要な意味を持つという。

トークン化は、仲介業者を排除し、手数料を削減することで、これらの問題を軽減するのに役立つという意見もある。さらに、トークン化によって市場に投資形態が増え、購入者は数百のトークンに分割された不動産物件のほんの一部に投資できるようになる。

不動産市場のトークン化がイスラエルにもたらすかもしれないメリットについて、ファイアブロックのリスク・戦略担当チーフ、ロイ・カロは次のように述べている:

これらの資産をトークン化し、ブロックチェーンのレールを利用することで、不動産取引はほぼ瞬時に行われ、世界のどこでも2者間で直接行うことができます。

トークン化に依存しないその他の利点としては、ブロックチェーンを利用した土地登記簿で調べることで、不動産が本当に所有者のものであることを証明でき、第三者が変更を加えることが難しくなることなどが考えられる。コロンビアでは、XRP Ledgerを利用して不動産文書を発行し、第三者を介さずに認証する同様のシステムを開発している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/