ナイジェリア中央銀行、CBDCが金融安定性を脅かすとの報道に反論

ナイジェリア中央銀行は、2023年9月11日付の文書がe-naira通貨が金融の安定を脅かすと示唆するメディアの報道に反論した。同中央銀行は、「誤解を助長しないよう、報道を明らかにする必要がある」と述べた。

CBDCを深く理解する」ための本
ナイジェリア中央銀行(CBN)は、e-nairaとして知られる中央銀行デジタル通貨(CBDC)が金融の安定を脅かしているというメディアの報道に反論した。10月9日に発表された声明の中で、ナイジェリア中央銀行は、最近発表された文書の序文の一部を、報道の著者が理解していないことを示唆した。

CBNが「本」と呼ぶこの文書のタイトルは「デジタル通貨の経済学」である: と題されている。序文で中央銀行は、この本を「一般的にCBDCについて、特にe-nairaの仕組みについて深く理解するための試み」と位置づけている。序文では、本書は「実施と導入の問題点と課題」にも焦点を当てていると付け加えている。

ナイジェリアの中央銀行は、問題となったニュース記事を掲載したメディアを特定していないが、Bitcoin.com Newsは、この本に基づいたレポートを掲載したいくつかのオンラインメディアのひとつである。

一方、CBNの声明では、同書106ページから111ページの文章を使い、CBDCの導入はリスクをもたらす可能性があるとの主張を支持したあるメディアの報道にも憤慨しているようだ。特に、CBNは問題の報道がCBDCが金融の安定性を脅かすかもしれないという懸念を強調したことに憤慨しているようだ。

CBNは次のように述べている:

示唆された関連性は納得できない。通常、CBNはニュースの解説に加わることはありませんが、誤解が生じないようにするため、報道内容を明らかにする必要があります。

CBNは声明の最後に、e-nairaの利用者に対し、利用者の使い勝手を向上させることを目的としたCBDCのさらなる変更と修正に備えるよう伝えた。CBNはまた、ナイジェリア国民に対し、「とりわけ、より大きな金融包摂のために、この技術を受け入れるように」と述べた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/