ジンバブエ中央銀行、金トークンを「取引目的」に使用すると発表

ジンバブエ中央銀行は最近、金を裏付けとしたデジタルトークンを “取引目的 “で展開することを間近に控えていると述べた。中央銀行総裁によると、金で裏付けされたデジタルトークンはすでに効果的な金融政策手段であることが証明されているという。また、ジョン・マングドヤ中央銀行総裁は、消費者調査の結果、想定される中央銀行デジタル通貨(CBDC)について、住民の知識が限られていることが示されたと述べた。

効果的な金融政策手段
ジンバブエ準備銀行(RBZ)は、現在「GBDT(金を裏付けとしたデジタルトークン)を取引目的で展開するための準備が進んでいる」と述べた。同銀行は、この金トークンの展開により、「小売業者は、より安全で、より便利で、価値を保持する交換手段を提供されることになるため、国内取引において米ドルを補完することになる」と述べている。

RBZのJohn Mangudya総裁は、最近発表された中期金融政策声明の中で、中央銀行が「GBDTの使用と利点について国民を啓蒙する」ことを目的とした啓蒙キャンペーンを間もなく開始することを明らかにした。Mangudya氏はまた、ジンバブエ産業連盟(CZI)のような主要な利害関係者が、GBDT建てのカード発行ができるようにシステムを設定することを約束したことを明らかにした。

以前Bitcoin.com Newsが報じたように、RBZは5月に地元住民の米ドル需要に対抗するため、金を裏付けとするトークンを開始した。しかし、ローンチからわずか数ヶ月後、中央銀行総裁は、GBDTはすでに効果的な金融政策手段であることが証明されたと述べた。

「GBDTはそれ以来、短期的に国内金融資本市場の正常化に役立つ可能性の高い、効果的な金融政策手段であることが証明されている」とマングドヤ総裁は述べた。

70%以上がCBDCの利用を希望マングドヤ総裁は、デジタル金トークンの “分割可能な性質 “は、あらゆる経済的背景を持つ人々がアクセスしたり、取得したりできることを意味すると主張した。

現物金貨の取得に関して、RBZのボスは、7月14日までに販売された36,059枚の金貨のうち、180日間の権利確定期間の終了後に換金された金貨は769枚と全体の約2%に過ぎないことを明らかにしました。Mangudya氏によると、換金率が低いということは、住民や企業が現物の金貨を代替の価値貯蔵手段として利用していることを意味するとのことである。

RBZの中央銀行デジタル通貨(CBDC)に関して、Mangudya氏は、消費者調査の結果、住民は想定されるデジタル通貨について限られた知識しか持っていないことがわかったと述べた。しかし、回答者の約71.7%は、中央銀行がCBDCを導入した場合、それを使用する意思を表明した、とMangudya氏は付け加えた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/