中国の信用機関が、債務不履行とデフォルトの危機を理由に米国の信用格付けを引き下げ

中国最古の格付け機関であるChengxin International Credit Rating (CCXI) は今週、米国の格付けを引き下げ、大きな話題となりました。同機関は、格付けをAAAgからAAg+に引き下げ、この決定の理由を、政治的不和の激化、インフレの上昇、債務上限をめぐる継続的な行き詰まりとしています。

債務上限問題を抱える米国の格付けが中国の信用機関によって引き下げられる
中国のChengxin International Credit Rating (CCXI)は、米国の格付けに懸念を表明するクレジット会社の大合唱に加わった。債務上限問題に関して、ムーディーズ、S&P、フィッチが先に警告を発したのに続き、CCXIは今回、米国の格付けを引き下げました。

CCXIは、他の格付け機関と同様に、債務上限問題が長引くことを格下げの主な理由として指摘しています。さらに、政治的な対立が激化し、交渉プロセスがさらに複雑になっていることも指摘しています。

CCXIの格下げ通知には、「米国における両党の政治的分裂の激化は、債務上限問題の解決の難易度を高めている」と詳しく書かれています。北京の信用機関は、”財政力の悪化と債務上限の頻繁な突破が、米ドルの信用基盤を蝕み続けている “と付け加えた。

CCXIが米国の格付けを引き下げるという大胆な行動に出たのに対し、信用機関のフィッチ、ムーディーズ、S&Pは異なる道を選びました。CCXIのように格下げするのではなく、これら3つの機関は米国の格付け「AAA」をウォッチに置くことを選択したのです。

「格付け監視のネガティブは、債務上限の引き上げや停止を適時に行うことを妨げる政治的党派性の高まりを反映しており、Xデーが近づくと緊急性が増す」とフィッチはその評価で詳しく述べています。

CCXIの格下げ通知もこのような意見に呼応し、合意が得られたとしても、信頼に悪影響があると強調しています。CCXIの通知では、「仮にコンセンサスが得られたとしても、瀬戸際外交は米国政府の政策方針に不確実性をもたらし、経済信頼を低下させ、米国の政治と経済がさらに不安定になるきっかけとなる可能性がある」と説明しています。

米国の3大銀行の破綻により、信用機関が米国の銀行セクターを格下げした余波を受け、今度は米国が格付けの引き下げによる影響を受けることになりました。特に、中国の機関が米国の債務上限について公然と懸念を表明したのは今回が初めてである。ソブリン格付けの低下は、様々なセクターの短期借入コストを上昇させる可能性があるため、その影響は直接的なものにとどまりません。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/