ビットコイン復活: BTCが50,000ドルを目指す3つの理由

BTCが再び動き出した。日足チャートで4.20%、週足チャートで20.96%の急騰を見せ、本稿執筆時点でビットコインは30,160.26ドルで売られている。一時は30,645ドルに達し、市場に幸福感の波が広がった。

この4つの要因が強く示唆しているように、この上昇は今後数日間続く可能性が高い。

  1. ブラックロック・ビットコインETFが市場に楽観主義を蘇らせる
    6月15日、投資大手のブラックロックが独自のビットコインETF(上場投資信託)を申請するという画期的な動きを見せ、市場にさらなる熱狂をもたらした。このイベントの意義は、SECの訴訟とそれに続く混乱の後、比較的地味な期間が続いた後という事実にある。

ブラックロックは8.5兆ドル近い資産を運用しており、SECでのETF承認実績もある。興味深いことに、投資運用会社のインベスコ(IVZ)とウィズダムツリーは、ブラックロックに続き、ビットコイン(BTC)のスポットETFを再申請した。

ウィズダムツリーがビットコインのスポットETFを申請 h/t @NateGeraci pic.twitter.com/JwXj8rTs2X

  • エリック・バルチュナス (@EricBalchunas) 2023年6月20日

ギャラクシー・デジタルのマイク・ノヴォグラッツCEOは、ブラックロックのETF申請が承認される可能性について、”$BTCに起こりうる最高の出来事 “だと熱狂的に語っている。

この新しいトレンドを支持しているのは彼だけではない。多くの業界専門家やアナリストがこの楽観論を共有している。例えば、Finder.comのジェームス・エドワーズは、BlackRockの申請タイミングは、資産としてのビットコインと、SECと係争中のCoinbaseの両方にとって自信の源になると見ている。

暗号プロジェクトに対するSECのグリップが強くなり、暗号ランドスケープがプロジェクトだけでなく投資家にとってもより危険になる中、BlackRockのような投資会社による大胆な動きは、暗号資産に対する信頼の証である。

例えば、アーク・インベストのCEO兼最高投資責任者(CIO)であるキャシー・ウッド氏は、ビットコインと暗号通貨全般に対して強気のスタンスを改めて示した。彼女は最近、1700万ドル相当のコインベース(COIN)株を旗艦ファンドであるアーク・イノベーション(ARKK)に追加し、BTCの目標価格100万ドルを堅持している。

新規ETF申請の波に反対する声がないわけではない。投資家のスコット・メルカーによれば、伝統的な投資会社の関与は、暗号業界の構築に重要な役割を果たした本来のイノベーターに対する冒涜だという。メルカー氏は、こうした申請が機関投資家による暗号通貨の採用を促進する可能性があることを認めつつも、業界の倫理観に反すると主張している。

予想通り、この新しいトレンドはビットコインに対する投資家の信頼を高めただけでなく、市場全体を活気づかせた。暗号通貨の欲と恐怖の指数もここ数日で急上昇している。

  1. ビットコインの優位性は50%以上
    ビットコインの優位性は、暗号通貨の時価総額全体のうち、ビットコインが占める割合を示している。この数字は現在約50%に達しており、BTCは1.18億ドルの時価総額のうち5億8,396万7,824万4,768ドルを保有している。

ビットコインの市場支配力の上昇には、複数の根本的な理由がある。まず、SECが多くの暗号資産に証券としてのラベルを付けるという脅しをかけたことで、投資家は無作為のアルトコインからBTCやETHのような優良資産に移動するようになった。 すべての混乱の中で、これらの資産に安全な避難所を見出しているのだ。

BTC時価総額の優位性1カ月、TradingView

ブラックロックのスポットETF申請とそれに続く一連の申請は、明らかにビットコインに対する投資家の関心を急増させた。SECの訴訟が公になり、投資家が恐怖に襲われて以来、低迷していた市場に楽観論と興奮を注入した。

MicroStrategyの共同設立者であり、大胆なビットコイン支持者であるマイケル・セイラー氏は、ビットコインの市場支配率は将来80%を突破すると予測している。しかし、彼の荒唐無稽な予測は絶望に根ざしている。SECからの規制圧力の高まりにより、ステーブルコインや他のアルトコインはすぐに市場から段階的に排除されると考えているからだ。そうなれば、ビットコイン中心の暗号市場になり、他のProof-of-Workトークンはほんの一握りになるだろう。

規制の明確化により、機関投資家の足かせとなっていた混乱や不安が解消され、#ビットコインの普及が進むだろう。ビットコインの優位性は、#暗号産業が$BTCを中心に合理化され、主流になるにつれて成長し続けるだろう。 pic.twitter.com/Foq4lpderj

  • マイケル・セイラー⚡️ (@saylor) 2023年6月13日
  1. ビットコイン半減は投資家にBTCの買いだめを促す
    次のビットコイン半減は2024年4月に予定されている。この待望のイベントは、4年ごとにBTCの供給率が半分になるようにあらかじめプログラムされている。過去3回のビットコイン半減期は2012年、2016年、2020年に行われた。驚くことではないが、その後にBTCの価格は大幅に上昇し、史上最高値を更新した。

例えば、直近の2020年5月の半減期では、BTCの価格は276%上昇した。半減までの数ヶ月間、BTC市場は蓄積局面に入るだろう。また、同資産は今後18~24カ月以内に前回の高値である69,000ドルにタッチする可能性が高い。しかし、5万ドルは今年のBTCの現実的な目標である。一方、野心的な予測は、2024年4月までに160,000ドルだ。

BTC優位のポートフォリオはリスクが高い
1つか2つの資産に集中したポートフォリオは、それがどんなに「優良」であると主張しても健全ではない。BTCは暗号市場で何年も不動のNo.1の地位を維持しているが、市場の浮き沈みとは無縁ではないことを忘れてはならない。

実際、BTCは史上最高値から56.05%下落しており、この価値がすぐに回復することはなさそうだ。強気シグナルにもかかわらず、BTCは今後何度も下降局面を迎えるだろう。今年いっぱいは3万ドル以下で推移する可能性も否定できない。

暗号市場で健全なポジションを維持するには、分散されたポートフォリオが必要だ。BTCやETHなどの高位暗号通貨がポートフォリオの大部分を占めるべきですが、ポートフォリオを1つまたは少数の資産に限定すると、リスクエクスポージャーが増大します。さらに、収益性も制限される。

BTCとETHの時価総額は、現在それぞれ5800億ドルと2290億ドルで、すでに飽和状態にある。そして、これらの資産をそのキャパシティを超えて押し上げることは、暗号の急暴落につながる。健全な市場は、少数のプロジェクトや資産に集中しているわけではない。ブロックチェーンと暗号通貨産業の成長を促進するためには、多様なプロジェクトに資金を配分する必要がある。

もちろん、投資家は市場全体の目標ではなく、個々の目標に導かれるだろう。しかし、個人の目標も分散されたポートフォリオを好む。短期間で市場から何倍ものリターンを得ようと、有望なプロジェクトに支えられた新興トークンに資金を投入する人が増えている。

Wall Street Memes、yPredict、Launchpad XYZ、Ecoterraのプリセールへの圧倒的なトラフィックは、トレンドが回復しつつあることを裏付けている。

プレセールはBTCやETHよりも良いリターンを約束する
薄っぺらなトークンが将来的に暗号市場に入り込む余地がなくなるのは事実だが、有望なプロジェクトは引き続き投資家の注目を集めている。BTCやETHのようなハイキャップ資産は、もはや気の遠くなるようなROIを与えることができないため、投資家はROIを与えることができる新しい暗号通貨を探している。

例えば、Wall Street Memesのプレセールは、本稿執筆時点で1,000万ドルのマイルストーンに向かっている。このプレセールの急成長は、プロジェクトの100万人以上のコミュニティと同様に、ミームコインの誇大広告に関係している。Wall Street Memesは、投資家やトレーダーから多くの支持を集める、インターネット上で最も著名なグローバル・ミーム・コミュニティのひとつである。イーロン・マスクでさえ、このコミュニティの愉快な投稿に参加している。

2021年の初め、コミュニティは32分で完売したウォールストリート・ブルズNFTコレクションで暗号市場に飛び込んだ。Wall Street MemesミームコインはNFTコレクションを上回ることが広く予測されており、トークン発売時に30~50倍のブルランを記録する可能性がある。

Wall Street Memesトークン(WSM)の持続可能性は、明確に定義された実用性のないミームコインであることから疑問視されている。しかしWSMは、トークン総供給量の30%をコミュニティ報酬に充てることで、長期的な関連性を確立している。プレゼントキャンペーンとエアドロップ・キャンペーンを統合したこの戦略的アプローチは、より広い市場の動向に関係なく、投資家がWSMへの投資を持ち続ける動機付けとなる。

このプロジェクトの目標は、単なる一過性の暗号トレンドにとどまらず、ミームコイン・ランキングのトップ3で確固たる地位を確保し、最終的にはさらに上位に浮上することだ。ミームコインは爆発的な人気があり、Wall Street Memesのプレセールは速いペースで進んでいることから、投資家はトークンを大量に仕入れている。需要が増え続けているため、予定より早く売り切れると予測されている。

wsmのプレセールトークンを購入する

今月、大きな注目を集めたもう一つのプレセールはLaunchpad XYZだ。このプロジェクトは、暗号市場へのアクセスを簡素化するウェブ3.0ハブを構築している。ウェブ3.0ウォレットから取引端末、DEX、NFTマーケットプレイス、プリセールアリーナ、プレイ・トゥ・アーンのライブラリまで、ユーザーが業界で成功するために必要なすべてのツールを備えている。

このプロジェクトの目標は、ユーザーがウェブ3.0のエコシステムについて深く洞察し、正しい投資判断を下すことをサポートすることである。例えば、このプロジェクトではLaunchpad XYZ Quotient (LQ)と呼ばれる単一の指標を使い、市場で何がホットで何がそうでないかを示している。ウェブ3市場が一般人にとって敷居の高い分野であることを考えると、Launchpad XYZは市場との関連性が高い。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/