ブラジル政府、新政令でビットコイン法を明確化へ

ブラジル政府は、ジャイル・ボルソナロ前大統領が2022年11月に承認したビットコイン法で定められた規則の一部を修正する政令を発行する予定です。この動きは、ルーラ・ダ・シルバ大統領がここ数週間でとった最近の動きと一致します。

ブラジルは新たな暗号規制に直面
就任してやっと1ヶ月、新大統領は前政権が制定したものを変更するための一連の政令や措置に署名して、その権威を刻印しました。

ルーラのチームは現在、暗号通貨セクターを規制し、既存の暗号法を明確にするための新しい提案に取り組んでいます。現地報道によると、政府は、財務省のGabriel Galípolo事務局長や経済改革担当のMarcos Pinto事務局長など、規制を監督するための広範なグループを結成しているとのことです。

さらに、この規制は、中央銀行(BC)とブラジル証券取引委員会(CVM)の技術的なサポートを受けています。当初の予想では、この政令は2月初めにカーサ・シビルとして知られる共和国大統領府に送られる予定でしたが、これは延期されました。

関連する読み物 バイナンスが4億ドルをCZ所有の取引会社に移動させた方法

一方、暗号通貨業界は、おそらくビットコインエコシステムの主要な規制当局となる機関についてより多くの関心を持ちながら、政令を待っている状態です。以前は、中央銀行が暗号通貨分野の規制を担当する機関であると言及されていました。しかし、金融機関に対するルーラの最近の攻撃は、いくつかの疑問を投げかけています。

先月、ブラジル大統領は、中央銀行の自治が国益にかなうかどうか疑問を呈した。その後、撤回したようですが、2021年からは中央銀行の独立性を見直して意思決定を行うことを示唆しました。

ブラジルのビットコイン法にはどのような変更が考えられているのか?
新しい規制の中心は、暗号業界のさまざまな側面に関する新しい規則を起草することでしょう。新しい法令がブラジルの暗号業界を規制する法律を明確にするという期待があります。

広く議論されている法律案は、暗号取引所とブローカーが資産を分離するための要件です。この措置は、議員による議論の対象となっており、暗号資産ブローカーが顧客の預金から資金を分離することを提案しています。

規制の支持者は、ユーザーの暗号通貨が取引所や他のサービスプロバイダの運営に混入するのを防ぐことができると考えている。FTXの崩壊は、取引所からの有害な取引活動により、ユーザーが資金を引き出すことができなかった重要な要因として挙げられています。

この提案は当初、法案が上院を通過した際に承認されましたが、その後、下院の議員たちの間で意見が分かれたため、無効となりました。しかし、ビットコイン政令案の重要な構成要素となることが予想される。

ブラジルは暗号が広く使われている国のひとつとみなされている。昨年11月には、ビットコインを決済手段、さらには投資資産として認定し、大きな一歩を踏み出しました。

ビットコインの価格

主要な暗号通貨は、本稿執筆時点では現在約24,500ドルで取引されています。

Bitcoin is trading sideways . Source: BTCUSDT Tradingview

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/