エコノミストが予測する三極基軸通貨世界 – 人民元とユーロが米ドルの支配を崩壊させる

エコノミストのスティーブン・ジェン氏(元モルガン・スタンレー・マネージング・ディレクター)は、中国元、ユーロ、米ドルが「三極」の基軸通貨構成を形成し、「一極の基軸通貨世界から多極の世界へ」移行すると予想しています。

多極化する世界」。
資産運用会社Eurizon SLJのCEOであるエコノミストのスティーブン・ジェン氏は、複数の通貨が米ドルの優位性を削いでいくと予想しています。ジェン氏は、かつてロンドンのモルガン・スタンレーでマネージング・ディレクターを務め、国際通貨基金(IMF)のシニアエコノミストでもあった。

モルガン・スタンレーの元取締役は、米ドルが「驚くべきペース」で世界の基軸通貨の地位を失いつつあると述べた後、Insider誌に対し、脱ドル化の流れは今後も続くだろうと述べた。しかし、”ドル以外の通貨がドルよりも大きな市場シェアを獲得するところまでは、おそらくいかないだろう “と指摘した。とジェンは記述しています:

より可能性が高いのは、基軸通貨一極集中の世界から多極化の世界へと進化することだろう。

このエコノミストは、他のすべての通貨には国際通貨としての欠点があり、米ドルの支配に対する潜在的な挑戦者であることを指摘した。それにもかかわらず、彼はこのニュースに共感したのです:

しかし、もし私が推測するならば、[ユーロ]と[人民元]がほぼ同等の存在感を示しているはずです。このような『三極』の基軸通貨構成は理にかなっており、3つのブロックの経済的な強さに合致している。

EurizonのSLJチーフは、人民元が基軸通貨としての地位を確立するためには、中国の金融セクターの質を高める必要があると強調し、外国人投資家が中国の株式や債券への投資にまだ慎重であることを指摘しました。”中国の資産に対する外国からの需要がなければ、中国の貯蓄家や家計が海外に投資することは許されず、したがって資本規制を維持する必要がある “と強調し、次のように付け加えた:

資本規制があれば、(人民元が)国際通貨として通用するようになるのは難しい。

米ドルが世界の基軸通貨としての地位を失うことを懸念する声が高まっている。経済学者のヌリエル・ルビニ(Dr.Doom)は、米ドルに代わる基軸通貨として中国人民元が登場し、世界は二極化すると予想している。欧州中央銀行(ECB)のクリスティーヌ・ラガルド総裁は今週初め、米ドルの基軸通貨としての地位はもはや当然視されるべきではないと発言した。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/