ドルの基軸通貨としての地位は、海を支配する米国の報酬 – 億万長者マイク・ノヴォグラッツ

マイク・ノヴォグラッツによれば、米国は海洋を支配することでドルの基軸通貨としての地位を維持している。ノボグラッツ氏は、米英によるイエメンへの共同攻撃は、住民に “低金利で無限に借りられるメリット “を与えるために必要だと示唆した。

紅海を通過する商業船への攻撃の影響
ギャラクシー・デジタルのCEOで億万長者のマイク・ノヴォグラッツは、米ドルの基軸通貨としての地位は、米国が海を支配することと引き換えに受け取る報酬だと述べている。この億万長者によれば、この地位を維持するために米国は約1兆ドル、GDPの約4%に相当するコストを負担しているという。

ジョー・バイデン民主党の支持者であるノボグラッツ氏は、アメリカとイギリスがイエメンのフーシ派が支配しているとされる地域を標的にミサイル攻撃を開始した直後に、このような発言をした。フーシ派への攻撃は、紅海を通過する商業船への攻撃の急増に続くものだ。

攻撃の増加により、一部の船会社は紅海の利用を一時停止するか、完全に避けることを余儀なくされている。その結果、海上輸送のコストが上昇するだけでなく、原材料と完成品の両方が不足する事態を招いている。例えば、ドイツにあるテスラのメガ工場は最近、部品納入の遅れにより生産休止を余儀なくされた。

当初は船舶攻撃への大規模な対応を控えていたアメリカとイギリスは、フーシ派の反政府勢力の最新の挑発に応え、1月12日にイエメン国内の30カ所の標的を空爆した。しかし、この攻撃は、より広範な地域戦争への懸念を再燃させた。

借入のコスト
一方、ノボグラッツは1月12日付のXへの投稿で、米国民が超低金利で借り入れを続けるには空爆が必要だとほのめかした。

「海を支配する国は、常に基軸通貨の地位を与えられている。その地位を維持するために、アメリカはGPDの約4%を負担している。そのおかげで、低金利で際限なく借金ができる。紅海での行動は、この文脈において非常に適切だ」とノヴォグラッツは語った。

この投稿に対し、Xのノボグラッツのフォロワーの中には、この億万長者が爆弾テロを支持したことにショックを表明する者もいた。しかし、あるユーザーはノボグラッツに米ドルの支配力が低下していることを警告した。

「アメリカの覇権はまもなく終焉を迎える。われわれは30年間、世界における比類なきトップの地位を享受してきたが、今や多極化した世界に身を置いている。私はビットコインに感謝している。

しかし、別のユーザーはノヴォグラッツ氏の説を否定し、ドイツと日本は金利が低いにもかかわらず、イエメン空爆作戦には加わっていないと指摘した。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/