プライバシーコインの禁止: 米国がプライバシーコインを禁止しようとして失敗する理由

キーポイント
プライバシーコインは、オンライン上で金銭的な匿名性を完全に保つことができる。
多くの国々がこれを全面的に禁止することを検討している。
米国での禁止が失敗に終わる可能性が高い理由について、3人の専門家に話を聞いた。
プライベートな暗号通貨、すなわち「プライバシーコイン」は、世界各国の政府が不正行為を可能にする可能性を懸念し、監視の目を強めている。包括的な禁止措置はほとんど存在しないが、現在では多くの国で取引が制限されている。韓国は2018年にプライバシーコインの交換を禁止した。日本とドバイはさらに進んで、完全に禁止している。

しかし、専門家は、規制強化は普及を妨げる可能性があるが、絶対的な禁止はおそらく重大な法的・実際的課題に焦点を当てるだろうと主張している。米国で実行可能な禁止が不可能かもしれない理由について、3人の専門家に話を聞いた。

金融プライバシーの取り締まり
デジタルの権利の専門家であり擁護者であるSethForPrivacyによると、当局はすでに “影の裏ルートでの銀行からの圧力 “を使って、Moneroのようなプライバシーに焦点を当てたコインの上場廃止を取引所に密かに圧力をかけている。一方、銀行は匿名性中心の暗号通貨を上場している取引所からサービスを撤退させると脅した。

さらに、デイビッド・レスペランス弁護士は、政府が法的措置を通じてプライバシーコインやレイヤーツープロトコルの作成者を直接標的にすることで、アクセスをさらに困難にする可能性があると考えている。彼は例として、トルネードキャッシュのようなビットコインミキシングサービスに対する過去の訴追を指摘している。

レスペランス氏はまた、プライバシーコインの使用に関して厳格な規制を導入しようとする動きも予想し、政策立案者が “アメリカ人が簡単にアクセスできないような障壁を設ける “可能性があるとしている。

そうする最も簡単な方法は、ほとんどの人がコインを手にすることができる取引所のような中央集権的なオン・オフ・ランプをターゲットにすることだろう。

しかし、3人の専門家はいずれも、米国が一般市民の間でプライバシーコインをピアツーピアで利用することを完全に禁止するのは最終的には難しいという点で基本的に同意している。Aleph Zeroの共同設立者であるMatthew NiemergがCCNに語ったように、”米国は、オープンな市場で取引する個人によるプライバシーコインの使用を効果的に禁止することはできない”。

禁止が難しい理由
主な障壁は、ほとんどの主要なプライバシーコインとそのネットワークが本質的に非中央集権的であることだ。MoneroやZcashのようなコインは、デフォルトで取引が非公開にされ、Torのようなツールの背後でノードを匿名で実行することができ、採掘はグローバルな参加者プールで分散化される傾向があるなど、政府のコントロールや検閲に対する特別な耐性を内蔵している。

全面的な禁止を求めるなら、手ごわい法的障害が迫っているようだ。レスぺランス氏は、このような禁止令は、控訴審を通過する長い道のりを経た後ではあるが、覆される可能性があると考えている。

「これらの法律や規制を違憲として争うのは、これらの規制の下で苦しむ人々次第だ」と彼はCCNに語った。

とはいえ、レスペランス氏によれば、この勝利はせいぜい “焼け石に水 “だという。

デジタル著作権の専門家であるSethForPrivacyは、トルネード・キャッシュのような有名なミキシング・サービスに対する最近の一方的な検察官の行動を引き合いに出し、これまでに実施されたプライバシーの判例について、あまり楽観的な見方をしていない。しかし彼は、現在進行中の裁判が最終的に当局を抑制し、強固なプライバシー権を再確立する可能性があるという希望を持ち続けている。

「個人的には、使い勝手の観点からプライバシーコインを禁止しようとする試みには関心がない」とセスはCCNに語った。「しかし、連邦政府がコインを禁止することで、平均的なアメリカ人がコインを使いたがることにどのような影響があるのか懸念している。

執行の現実的困難性
仮に米国が規制や狭い範囲での禁止を制定したとしても、それを実施するのは例外なく困難だと専門家は主張する。レスペランス氏は、やる気のあるユーザーには、VPNや海外のコールドウォレットをロードしたり、障壁を回避するために分散型取引所を利用するなどの現実的な選択肢があることを示唆している。

より広く言えば、純粋にピアツーピアの物々交換システムは、当局が監視したり制限したりすることは事実上不可能だろう。

Aleph ZeroのMatthew Niemerg氏は、自身のスタートアップの匿名送金ソリューション「Shielder」にも注目している。このようなソリューションは、匿名化システムがプライバシー擁護派と慎重な政策立案者の双方に適合する可能性があることを示すものだと彼は言う。

しかし、プライバシーコインをめぐる戦いはまだ重要である、とニーマーグ氏は言う。”金融プライバシーが米国で失敗すれば、他の国も追随して同様の政策を制定する可能性が高い。

規制を強化することで導入やアクセスが制限されるかもしれないが、専門家は主要なプライバシーコインを政治的に広く禁止することは失敗する可能性が高いと指摘している。

何百万人もの一般的なアメリカ人のために、技術的、法的、あるいは実際的な回避策によって、あるレベルの取引上のプライバシーを実現することは可能だと思われる。精霊を簡単に瓶に戻すことはできません。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/