著名投資家ジム・ロジャーズ氏、ドル価値のさらなる下落で「米国は苦しむことになる」と警告

億万長者の投資家ジョージ・ソロス氏とクオンタム・ファンドを共同設立したベテラン投資家ジム・ロジャーズ氏は、米国経済にとって「最悪の事態はまだこれからだ」と警告している。ドルの価値がさらに下がるにつれ、「米国は苦しむことになる」と同氏は予測し、インフレと債務問題はさらに悪化すると強調した。

ジム・ロジャーズ氏、「最悪の事態はこれからだ」と指摘
ベテラン投資家のジム・ロジャーズ氏は、先週公開されたスプートニクのポッドキャスト「ニュー・ルールズ」で、アメリカ経済についていくつかの警告を発した。ロジャーズ氏はジョージ・ソロス氏の元ビジネスパートナーで、クォンタム・ファンドとソロス・ファンド・マネジメントを共同で設立した。

「最悪の事態はこれからだ。「それはいつも、通常の変動や修正の後にやってくる。ロジャーズはこう説明した: 「短期的には素晴らしいことだが、最終的にはその代償を払わなければならない。彼はこう警告した:

インフレは悪化する。債務問題はさらに悪化し、アメリカは苦しむことになる。

大きなインフレに見舞われた1980年代と現在の状況を比較し、「今のインフレはもっとひどい」と強調した。

ロジャーズ氏は「今のところは大丈夫」としながらも、それが永遠に続くわけではないと指摘した。「誰かがこの負債を支払わなければならない。誰かがもっとお金を印刷しなければならない。誰かがもっとお金を借りなければならない。そして、巨額の借金をすれば、金利はますます高くなり、インフレ率も高くなる

米国が)増刷すればするほど、米ドルの価値はどんどん下がっていく。いつもこうなのです

ロジャーズ氏は大英帝国を例にとり、1920年代、イギリスは世界的に最も裕福で影響力のある国として、他国を圧倒していたことを強調した。しかし、それから50年後、同国は国際通貨基金(IMF)が介入しなければならないほど、悲惨な財政状態に陥っていた。

ロジャーズ氏は、”それはアメリカにも起こるだろう “と予測し、”今年は起こらないだろうが、起こるだろう “と明言した。

先月、ジャネット・イエレン米財務長官は、米ドルが貿易で広く使われているのは、米国には “深く、流動的で、開かれた資本市場、法の支配、長く深い金融商品 “があるからだと主張し、米ドルの優位性を擁護した。しかし、彼女は4月に、時間の経過とともに、金融制裁の使用が “ドルの覇権を損なう可能性がある “と認めた。また、今月初めには、米ドルに匹敵する代替基軸通貨を作ろうとする国々の動きが続いていることについて、「それは単に予想しなければならないことだ」と述べた。とはいえ、中国を含め、米ドルを複製できる国はないと強調した。

ロジャーズ氏はイエレン氏の意見に同意しながらも、財務長官が米国が「歴史上最大の債務国であり、債務が急増し、通貨印刷が急増している」という事実を省いていると指摘した。

彼はこう警告した: 「最終的には代償を払わなければならない。歴史上、どの国もそのツケを払わなければならなかった。そう、彼女は莫大な金を刷るだろう。巨額の借金をし、巨額の支出をし、過去の他の国々と同じように、しばらくは大丈夫だと思うだろう。しかし、世界史や世界経済の中で何かが変わらない限り、これが永遠に続くことはないだろう。

米ドルの代替案について、この有名な投資家は「まだ何も目処が立っていない」と述べ、こう付け加えた:

もし、本当に米国と米ドルに問題が起きた時、大きな問題になるかもしれない。いずれにせよ、世界はしばらく深刻な金融危機に見舞われるだろう。

「特に危機が訪れたとき、あなた自身が多くのことを理解しているところにお金を預けることが極めて重要です」と彼は締めくくった。

ロジャーズ氏は、生涯最悪の弱気相場について繰り返し警告し、投資家は心配すべきだと述べてきた。ロジャーズ氏は5月、世界的に脱ドルを目指す国が増える中、米ドルの時代は終わりに近づいていると述べた。

経済学者のピーター・シフや『金持ち父さん貧乏父さん』の著者ロバート・キヨサキなど、同様にインフレ、債務危機、米ドルの終焉に警鐘を鳴らす者もいる。シフ氏は6月、米ドルの下落はイエレン氏の説明よりも「はるかに大きい」と述べ、パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長が金融危機を「明らかに懸念している」と指摘した。彼はまた、米ドルの危機を警告し、国家債務が “制御不能に陥る “と予測した。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/