中国、常熟市での賃金支払いにデジタル元を推進

人口150万人を超える中国の常熟市は、公務員の賃金を中国中央銀行のデジタル通貨(CBDC)であるデジタル人民元で支払うことになりました。この動きは、北京がデジタル通貨の導入計画を加速させるもので、以前から一部の限定的なプログラムに含まれていたものです。

常熟市の公務員はデジタル元で給与を受け取ることになる
地元メディアの報道によると、人口150万人以上の常熟市は、公務員の賃金の支払いにデジタル元を使用する最初の都市となる予定です。この措置は、官公庁の公務員のほか、学校の教師、医療スタッフ、国営企業の従業員など、市から直接賃金を受け取っているすべての人に適用される予定です。

常熟市のある江蘇省は、この種のデジタル通貨の利用を拡大する計画の一環として、この措置を実施しました。

同市では、すでに6月から残業代の支払いにデジタル元を使用しており、この導入以来、30万ドル以上を支払っています。

中国、デジタル人民元の普及を継続
デジタル人民元決済の導入は、それまで深圳などの都市で景品として受け取っていたデジタル通貨を、中国人の生活に取り入れることを加速させるものです。中国人民銀行(PBOC)は9月、人民元の利用シーンを広げるよう呼びかけ、より多くの企業やサービスが決済方法の一部として人民元を利用するよう提案しました。

しかし、アナリストによると、デジタル人民元は他の決済方法と比較すると、まだ普及が遅れているとのことです。12月には、中国人民銀行(PBOC)の元研究局長の謝平が、デジタル人民元のテスト結果を「理想的ではない」とし、現金の代わりとして使われるだけで、その普及は難しいとしている。

他の専門家も、現在の地政学的な状況において、デジタル人民元は海外での通貨普及を促進するための重要なツールであると考えている。米中貿易摩擦の専門家であるJu Jiandong氏は3月、中国がこのデジタル通貨を国際決済システムに組み込むことができれば、国境を越えた決済のための円の使用率を高めることができると説明した。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/