Web3インフラプラットフォームFleek Networkの主任研究員であるParsa Ghadimi氏によると、分散型アプリ(dapps)の開発者の多くは、Web3インフラはレイテンシーが低いという理由で敬遠し続けているという。Ghadimi氏は、開発者やユーザーはWeb3アプリケーションの新規性よりもパフォーマンスを重視していると断言する。

確実な」Web3規制
このことは、開発者がWeb2インフラを使用したり好んだりしていることの説明にはなるかもしれないが、ガディミ氏によれば、Web3エコシステムの参加者は、「Web2のパフォーマンスとレイテンシーに合わせる」ことによって、この傾向を逆転させることができるという。

一方、米国が分散型金融(defi)エコシステムを規制しようとしているとの報道について尋ねられたガディミ氏は、Bitcoin.com Newsに対し、規制当局がルールを遵守するプロジェクトを狙うことはないだろうと楽観的な見方を崩していない。最終的にWeb3が規制されることは「確実」と広く見られているが、それでも研究者は、これが「賢明な」方法で行われると「ますます楽観的になっている」と述べた。

Ghadimi氏はTelegram経由でBitcoin.com Newsに送られた回答書の中で、なぜウェブインフラにWeb3が必要なのか、またWeb3における中央集権的エンティティの将来についての考えも述べている。

以下は、送られた質問に対するガディミ氏の回答のすべてである。

Bitcoin.comニュース(BCN): Web3インフラの非中央集権化は何を意味し、インフラを非中央集権レイヤーに移行する必要性は何ですか?

Parsa Ghadimi(PG): ウェブインフラの分散化とは、企業が管理するウェブインフラやクラウドプラットフォームを使うことから、パーミッションのない、検閲のない、分散化されたプラットフォームへ移行することです。つまり、スタックの一部分でも中央集権化されていれば、検閲、デプラットフォーム、ハッキング、サービス障害などに脆弱になります。これが、インターネットのインフラとソフトウェアを、企業が管理するクラウドプラットフォームから分散型ネットワークに移行する必要がある主な理由だ。スタック全体が分散化されて初めてWeb3が実現するのです。

BCN:分散型アプリケーションを構築している開発者の多くは、Web3の重要な原則を認識しているにもかかわらず、Web2のインフラ上でDappsを構築しています。なぜ彼らはまだこのようなことをしているのでしょうか?また、彼らに分散型ベースレイヤーへの移行を促すには何が必要だと思いますか?

PG: パフォーマンス/低レイテンシーは王様です。あなたの製品が分散型であっても、読み込みが遅ければ誰も気にしません。そのため、ほとんどの開発者は現在、開発者やユーザーの要求を満たすために、Web3のパフォーマンスを得るためにWeb2のインフラを使わざるを得ない。彼らに分散型インフラへの移行を促すために必要なことは、Web2のパフォーマンスとレイテンシーに匹敵する分散型インフラが必要だということです。そして、それこそが私たちがFleek Networkで目指していることであり、分散型エッジネットワークの構築なのです。

BCN: 貴社のプラットフォームであるFleek Networkと、開発者に分散型エッジレイヤーを提供するアプローチについて教えてください。

PG: Fleek Networkは分散型エッジネットワークです。パフォーマンスの高いウェブサービスやエッジサービス(CDN、サーバーレス機能など)のデプロイと実行を容易にするよう最適化されています。Web3の価値を犠牲にすることなく、中央集権的なWebのようなパフォーマンスをWeb3にもたらします。Web3インフラ/ミドルウェアを構築する開発者が、スタックの一部を分散型エッジにオフロードできるようにすることで、参入障壁を下げ、市場投入までの時間を短縮する。また、Web2インフラ(Cloudflareなど)を必要とする現在のスタックの多くの部分を置き換えることができる。