ロシアのFATF格付け、暗号規制の不備で格下げ

金融活動作業部会(FATF)は、暗号通貨の監視が不十分であるとして、ロシアの格付けを引き下げた。RBCによると、この格下げは、急速に拡大するデジタル金融の領域において、怪しげな取引を監督・軽減する同国の能力に対する懸念が高まっていることを浮き彫りにしている。

FATFの格下げで問われるロシアの金融戦略
FATFによる最近の評価では、ロシアは仮想資産を含む怪しげな取引の監視・対策方法に関して「部分的に準拠している」レベルとされた。RBCは、格下げは主に2020年の「デジタル金融資産に関する」規則に起因すると報じた。

同法はデジタル金融資産(DFA)プロバイダーを特定しているが、DFAや暗号通貨プロバイダーとして活動できる事業体を特定していないため、デジタル通貨や資産の監視に規制上のギャップが残っている。さらに、RBCとVedomostiの報道によると、ロシアのデジタル金融サービスに関する既存の規制は、国民が決済目的でデジタル通貨を使用することを禁止しているに過ぎない。

この規則は、暗号通貨取引の規制と監視のための包括的なガイドラインやシステムを提供していない。ロシアの金融監視サービスであるRosfinmonitoringによると、このアプローチにより、暗号資産を利用した不正取引が大幅に増加し、その数は2023年だけで倍増すると報告されている。

FATFはマネーロンダリングとテロ資金対策の世界的な基準を設定することを目的とした政府間機関であり、2019年にロシアに最高のコンプライアンススコアを与えたことがある。地政学的緊張の中、FATFが2022年にロシアの権限を制限する決定を下したことで、国際金融界におけるロシアの地位はさらに複雑なものとなった。

Rosfinmonitoringは、暗号資産を利用した違法取引の増加を報告しており、取引は昨年初めから11月までに3倍に増加した。Rosfinmonitoringの責任者は、規制の空白に対処し、ボーダーレス通貨によって促進された金融犯罪の報告に対する国の防御を強化するための迅速な行動を求めている。

このニュースは、ロシアが貿易決済に中央銀行デジタル通貨(CBDC)を採用し、BRICS諸国を横断する決済システムの構築と展開を提案しているとの報道を受けて届いた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/