バンク・オブ・アメリカ 米ドルの優位性を脅かすものは、BRICS通貨や中国人民元ではなく、主に国内である。

バンク・オブ・アメリカは、米ドルの優位性を脅かす主要な脅威は、BRICS通貨を含む他の通貨との競争とは対照的に、主に国内にあると警告しています。同行のアナリストは、「政府機関の閉鎖や、さらに悪いことにデフォルトのリスクを伴う米国の財政瀬戸際外交は、債務上限に関する議論の中で常に浮上する」と強調した。

バンク・オブ・アメリカ、米ドルの優位性を脅かす脅威について
バンク・オブ・アメリカは木曜日のメモで、最近の脱ドル化の見出しにもかかわらず、米ドルはすぐにその優位性を失う危険はないと述べたと報じられています。しかし、同銀行は、米国が債務不履行に陥る可能性など、国内の財政問題から米ドルが危険にさらされていると警告しています。

“米ドルの支配的な役割の多くは、TSY(米国債)市場の前に立つことから来るので、債務上限対決によるサプライズのデフォルトは、価値の貯蔵としてのドルの魅力を損なうだろう “と、バンク・オブ・アメリカのアナリストは詳しく述べています:

したがって、米ドルの支配的な役割に対する主要な脅威は、他の通貨との競争とは対照的に、主に国内であると思われます。

アナリストは、米国通貨に対する長期的なリスクは債務に対する自己満足であるとし、日本を除けば、GDPに占める米国の政府債務の割合がG10で最も高いことを指摘した上で、次のように警告しています。さらに、国際通貨基金(IMF)は、米国の債務残高対GDP比が2022年の122%から2028年には136%に上昇すると予測しています。

バンク・オブ・アメリカはこう説明する:

債務上限に関する議論では、政府機関の閉鎖や最悪の場合デフォルト(債務不履行)に至るリスクを伴う米国の財政瀬戸際外交が常に話題にのぼる。

イエレン米財務長官は最近、「議会が6月1日までに債務上限を引き上げたり、停止したりしなければ、財務省は6月1日までにすべての政府請求額を支払うことができないかもしれない」と明らかにしました。彼女はまた警告した: “もし議会が債務上限を引き上げられなかったら、アメリカの家庭に深刻な苦難をもたらし、世界的な指導的地位を損ない、国家安全保障上の利益を守る能力に疑問を投げかけることになる”。

米ドルの代替通貨
米国の債務不履行の危険性や脱ドル傾向の高まりにもかかわらず、バンク・オブ・アメリカは、米ドルに代わる有力な通貨はなく、米ドルは貿易、国際請求書、SWIFT決済において依然として支配的な通貨であると見ています。しかしながら、アナリストは、米ドルが中央銀行の外貨準備の中でシェアを失っていることに注意を喚起しています。

アナリストはこう書いています:

米ドルは、その法外な特権を失おうとしていない……唯一の代替案は現れていない。

バンク・オブ・アメリカはさらに、中国人民元の利用が国際的に拡大する可能性があるが、中国の規制当局が資本勘定を開放する必要があり、中国が流出変動や金融政策の干渉を受けやすくなる可能性があると強調している。

また、BRICSの通貨が米ドルに代わって世界の基軸通貨となる可能性は低いとみています。なぜなら、中国を除けば貿易額が少なく、関係が緊迫しがちな加盟国間の協力が必要だからです。BRICSとは、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの5カ国からなる経済圏のこと。この経済圏は、世界的に影響力を増している。19カ国が加盟を申請し、または加盟に関心を示している。

しかし、複数のエコノミストは、BRICSの共通通貨が米ドルの支配力を低下させると予想しています。スウェーデンの大学教授は最近、サウジアラビアがBRICSに加盟すれば、中国人民元の取引通貨としての利用が加速されると述べた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/