プーチンのカールソン・インタビューはNATOの真の利害関係を覆い隠す: 議会が躊躇する中、暗号がウクライナを助ける

キーポイント
ウラジーミル・プーチンは、外交的手段によるウクライナ紛争の解決に前向きであることを表明した。
ロシアの侵攻後、ウクライナは資金援助のために暗号を利用し、数百万ドルの寄付を獲得した。
悪用される懸念はあるものの、親ウクライナのための暗号による資金調達はロシアを上回っている。
アメリカ政府関係者は、600億ドルの国防予算の比類なき影響力を認めている。
ウラジーミル・プーチン露大統領は2時間のインタビューで、自国のウクライナ侵攻の解決の可能性について、通常よりも率直な見解を示した。

軍事的勝利を想定するのではなく、紛争を解決するために西側諸国との外交的合意を求めることに前向きだった。

プーチン大統領、ポーランドとラトビアへの戦争拡大を否定
プーチンは、ロシアは自国の利益を「最後まで」粘り強く守ると強調した。しかし、ロシアはウクライナでの軍事作戦をポーランドやラトビアといった近隣諸国に拡大するつもりはないと明言した。

ロシアのウクライナ侵攻が始まって以来、約2年ぶりとなるアメリカ人ジャーナリストとのインタビューで、プーチンは、西側諸国の指導者たちがロシアに対する戦略的勝利の無益さを認めていることを強調した。プーチンは、欧米の指導者たちはロシアに対する戦略的勝利が無駄であることを認めたと強調し、現在、この状況に対処するための次のステップを決定するという課題に取り組んでいると述べた。

プーチン大統領は、NATO加盟国であるポーランドにロシア軍を派遣する可能性についての質問に対し、そのような行動はポーランドがロシアへの攻撃を開始した場合にのみ起こると述べた。

プーチンは、ロシアはポーランド、ラトビア、その他の近隣諸国に領土的野心を抱いていないと強調した。プーチンは、ロシアの姿勢は、国境を越えた紛争に関与する戦略的関心がないことに起因していると繰り返した。

彼は言った:

「我々はポーランドにもラトビアにも、他のどこの国にも興味はない。脅威を煽っているだけだ」。

重要なのは、英訳がすぐに提供されたわけではなく、当初はプーチンのロシア語発言の原文が公開されなかったことだ。このため、視聴者はカールソン氏の放送で紹介された吹き替え訳に頼らざるを得なかった。したがって、『合理的な疑いを超える』というスタンスを維持することが不可欠だ

ヒトラーと協力したとされるポーランドに関するプーチンの物議を醸す主張
プーチンはインタビューの中で、第二次世界大戦前のポーランドの行動に関して論争を呼ぶ主張をした。彼は、ポーランドがヒトラーへの領土割譲を拒否したことが、ドイツの指導者を開戦に追い込んだと主張した。

しかし、プラズモフスカ教授のような歴史家は、プーチンの解釈は重要な歴史的背景を見落としていると主張する。ポーランドとナチス・ドイツの間には外交的な交流があったが、ポーランドの行動を協力とレッテルを貼るのは不正確である。

彼女はこう説明する:

「ポーランド人が協力したという非難はナンセンスです。ナチス・ドイツとの協力であったかのように解釈することはできない。たまたまソ連もドイツと条約を結んでいたのだから。

プラズモフスカは、ソ連もドイツと条約を結んでいたことに触れ、外交的な関与が協力とイコールではないことを強調した。1939年にナチス・ドイツとソ連の両方がモロトフ・リッベントロップ条約によってポーランドに侵攻したことは、歴史的な出来事の複雑さを浮き彫りにしている。

プーチン大統領、米国にウクライナへの軍事援助停止を要請
インタビューの中でプーチンは、2022年4月にイスタンブールで行われた会談で、ウクライナが停戦合意を躊躇していることに不満を表明した。

彼は、ロシア軍がキエフ近郊から撤退すると、ウクライナは交渉から撤退したと指摘した。プーチンは、ウクライナはこの決定を撤回することを検討すべきだと提案し、現在進行中の動員や内部抗争の犠牲を強調した。プーチンは、米国が直面する差し迫った国内問題について言及し、ロシアとの交渉の方が有益であることを示唆した。

プーチンは、ロシアが自国の利益を守る決意を強調する一方で、現在の状況に対処するための外交対話を促した。

Xで公開される前にカールソン・タッカーのウェブサイトに掲載されたこのインタビューの中で、プーチンは外交ルートを通じて紛争を終結させることを繰り返し予言した。しかし、この結果は、米国がウクライナへの軍事援助を停止し、ウクライナの指導者を説得して交渉に参加させることにかかっていると主張した。

プーチンは、ウクライナの指導者が軍事活動を停止し、話し合いに参加する必要性を強調した。プーチンは、ウクライナ国内で進行中の動員や内部問題を強調し、これらの要因が最終的に交渉による合意につながることを示唆した。

EUによるウクライナへの540億ドルの援助契約: 主要な詳細が明らかに
EU首脳は、モスクワに対抗してキエフを支援し、ウクライナの迫り来る財政危機に対処することを目的とした500億ユーロの基金を設立する重要な合意に達した。
援助パッケージを紐解く
当初はハンガリーのオルバン首相の反対に遭い、オルバン首相が態度を翻すまで、この合意は難航した。
交渉のナビゲート
ヨーロッパの有力指導者たちは、オルバンの立場を揺さぶるために戦略的な役割を果たした。イタリアのジョルジア・メローニ首相は、オルバンとイデオロギー的な共通点があり、協定の締結に重要な役割を果たした。
EUの支援への感謝
ウクライナ政府関係者は、EUの財政支援に感謝の意を表明する一方で、ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は、米国からの今後の支援に関する懸念をほのめかした。
戦略的な一手
オルバンのウクライナ支援に対するスタンスは、ポピュリズムと民族主義的な汎欧州運動の中で自らをリーダーとして位置づけるという、より広範な政治戦略を反映している。
600億ドルの国防予算がもたらす比類なきインパクト
最近、NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、米国がウクライナへの軍事援助を打ち切る可能性について、次のようにコメントした:

「これは慈善事業ではなく、われわれ自身の安全保障上の利益だ。ヨーロッパの安全保障にとっても、アメリカの安全保障にとっても重要なことなのです」。

アメリカ政府関係者によれば、現在のところ、600億ドルの新たな議会予算が持つ効力に匹敵するような見通しはないという。この資金があれば、防空能力の強化、戦車やミサイルの増備、弾薬の大幅な流入が可能になる。

さらに政府関係者は、アメリカがこの時期に支援を縮小することの象徴的な意義を強調し、そのような決定が下された場合の重大な意味を示唆している。
米国が紛争への財政的支援を撤回した場合、都市部へのミサイルやドローンによる定期的な攻撃に対する防空や、電力網などの重要なインフラといった重要な軍事的基盤が損なわれることになる。さらに、この撤退による経済破綻は、不完全とはいえ、民主主義を維持するための2年間の努力を突然停止させるだろう。
進行中のロシア・ウクライナ戦争における暗号の使用
ロシアの侵攻が始まって以来、暗号通貨はウクライナを支援する上で重要な役割を果たす一方、不注意にもモスクワの戦費調達に貢献している。
暗号通貨は現在、投資バブルの崩壊からCZ ZhaoやSam Bankman-Friedのような人物の犯罪詐欺疑惑に至るまで、大きな困難に直面している。さらに、暗号通貨は不正取引を助長する役割を担っているという批判にも直面している。

2022年2月のロシアの全面侵攻後、ウクライナは銀行の経営破綻、通貨市場の停止、ウクライナ・フリヴニャの急激な切り下げなど、深刻な金融混乱に直面した。これに対してキエフは、ビットコイン、イーサリアム、テザーなどのデジタル通貨を通じて、ソーシャルメディアを活用してウォレットアドレスを共有し、早急な資金援助を求めた。

この戦略は効果的であることが証明され、ウクライナは2023年までにChainalysisのGlobal Crypto Adoption Indexで5位にランクインした。ウクライナ政府は寄付を通じて2億2500万ドルの暗号通貨と19万ドル相当のイーサリアムベースの非可溶トークンを確保することに成功し、その大部分は人道支援と軍事目的に割り当てられた。

この紛争はロシアとウクライナの両国で暗号通貨の普及を加速させ、ウクライナは侵攻からわずか1カ月後の2022年3月に暗号口座を合法化した。その貢献にもかかわらず、暗号通貨による支援は伝統的な金融支援に比べるとまだ控えめであり、暗号通貨の資金が悪用される可能性に対する懸念も根強い。

ブラッドマネー?親ロシア派ハッキング&ネオナチが暗号通貨を戦争に悪用
2021年の設立以来、親ロシア派のサイバー犯罪グループKillNetは資金集めに暗号通貨を活用してきた。さらに、NoName057(16)のようなロシアのハッカーグループは、サイバー攻撃の成功に対して暗号通貨の報酬を提供している。さらに、ノヴォロシア支援調整センターは、弾薬、装甲、監視ドローンを調達するために、暗号通貨で数百万ドルを効果的に調達している。

暗号通貨とロシアのネオナチ準軍事組織「ルシッチ」との関連は、遺族が死亡した親族の居場所に関する情報と引き換えにビットコインの支払いを強要される恐喝への関与を浮き彫りにしている。

このような活動にもかかわらず、専門家は、ロシアが流動性の潜在的な問題のために、西側の制裁を回避するために大規模に暗号通貨を利用する際の課題に直面していることを示唆している。しかし、ウクライナは暗号通貨をより効果的に活用しているようで、親ウクライナのための民間の暗号通貨による資金調達は、ロシアを大きく上回っている。

ロシアとウクライナの紛争における暗号の活用の将来的な軌跡は不透明なままである。欧米からウクライナへの援助が減少する一方で、暗号による寄付は減少しており、ロシアの暗号による寄付は増加傾向にある。暗号通貨が紛争において重要な役割を果たしていることは間違いないが、どちらの側にとっても万能薬ではない。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/