アルゼンチン政府、ビットコインに対する税金を撤廃

キーポイント
ミレイ大統領のクリプト推進姿勢は、強制的なクリプト申告と課税の撤廃に反映されている。
暗号の保有は非課税のままだが、閾値を超えるキャピタルゲインは課税の対象となる。
物議を醸したのは、暗号の匿名保有を可能にし、透明性に疑問を投げかけたことだ。
最近発足したアルゼンチン政府は、強いリベラルなスタンスとビットコイン支援で知られるハビエル・ミレイ大統領の指導の下、「アルゼンチンの自由のための基礎と初期措置に関する法律」と訳された包括的な法案を立法機関に提出した。

Milei氏は、国の中央銀行を解体することを提唱し、暗号通貨コミュニティから大きな関心を集めているさまざまな大胆な政策提案を導入していることで有名である。

内務大臣、暗号通貨を除く税制を緩和する法案を提出
ギジェルモ・フランシス内務大臣によって推進されたこの法案は、アルゼンチンの様々なセクターにおける税負担を軽減することを目的としている。特筆すべきは、暗号通貨に関する規定が一切省かれており、事実上、その税務申告を排除していることである。

以前は、デジタル資産の所有者は、保有資産を申告することで、10万ドル以下は非課税、それ以上は15%課税という有利な固定税率の恩恵を受けていた。この優遇措置が廃止されたことで、議論と不満が噴出した。

批評家たちは、この動きはハビエル・ミレイ大統領が暗号通貨を支持していることと矛盾していると主張し、税制が不当に偏っているとレッテルを貼っている。これに対し、ギジェルモ・フランシス大臣は、この物議を醸す決定の背景として、政治派閥間のコンセンサスの欠如を指摘している。

暗号の未来を形作る大胆な立法措置
この法案が可決されれば、アルゼンチンで暗号通貨を保有しても税金は発生しなくなる。納税義務が生じるのは、売却によって生じたキャピタルゲインのみであり、それも特定の閾値以下となる。

ゾカロ氏はこう説明する:

「個人の場合、法律でデジタル通貨と呼ばれるものを買うだけで、税金はかかりません。課税されるのは売却益であり、それ以下であれば税金はかかりません」。

さらに、暗号通貨の国際送金には5~15%の税率が適用されるが、これは海外の暗号通貨投資を誘致するための戦略であると、業界の専門家は指摘している。

重要な政策転換として、政府は暗号通貨セクターへの強力な支持を維持している。特に注目すべきは、暗号通貨の出所を証明する必要なく、暗号通貨を申告できる規定を法案に盛り込んだことだ。

ダイアナ・モンディーノ外務大臣は、このような支持姿勢を改めて表明し、Xを通じて、暗号通貨は一定の枠組みの中でではあるが、アルゼンチンの金融情勢において役割を果たし続けるだろうと表明した。

ハビエル・ミレイ大統領は、アルゼンチンを暗号通貨に優しい国として位置づけたいという野心を反映しており、この法案は、その複雑さにもかかわらず、極めて重要な章を位置づけている。この法案の進展は、今後数週間のアルゼンチンの立法審議の焦点となるだろう。

暗号通貨はアルゼンチン経済を若返らせるか?
アルゼンチンでは、暗号通貨は労働者のインフレに対する防波堤となり、彼らの収入を守るのに役立つ可能性がある。雇用者にとっても、国際取引が合理化され、国内の不安定な銀行部門への依存が減ることで、利益を得ることができる。

しかし、暗号通貨を広く普及させるための道のりにはハードルが多い。国内企業が暗号通貨を正当な決済手段として受け入れ、支持する必要がある。同時に、政府はこのデジタルシフトを助長するエコシステムを育成しなければならない。

適切な政策と受け入れ態勢が整えば、暗号通貨はアルゼンチンの労働者と幅広い経済的枠組みの双方の経済的幸福を強化する上で極めて重要な存在となる可能性がある。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/