5年後のECB金利予想: ユーロ圏の弱さがホークスの足かせになる可能性

キーポイント

ECBは最初の利上げから1年、利上げサイクルを一時停止した。
利上げは、高インフレとの戦いにおけるユーロ圏の銀行の腕の見せ所である。
ECBは12月14日に金融政策に関する最新の決定を発表した。
金利が暗号通貨に与える影響とは?
2024年1月17日水曜日、ユーロ統計局はユーロ圏のインフレ率が12月に上昇したと発表した。欧州中央銀行がインフレ率と経済成長率の予測を下方修正する一方で、金利を据え置くことを選択してからわずか1ヶ月後のことだった。

フランクフルトに本部を置く欧州中央銀行は、主要リファイナンス・オペ、限界貸出枠、預金枠の金利をそれぞれ4.5%、4.75%、4%に据え置いた。

今回の決定は、2022年7月に利上げサイクルを開始して以来、2回連続の利上げ休止となる。ECBは今回のサイクルで合計450bpの利上げを実施した。

ECB理事会は次のように述べた: 「過去の利上げは引き続き経済に力強く浸透している。資金調達条件の引き締めが需要を減退させ、これがインフレ率の押し下げに寄与している” と述べた。

新たなECB見通し
決定は次のように述べた: 「現在の評価によると、理事会は、現在のECBの主要金利が長期にわたって維持されれば、その目標に実質的に貢献すると判断する。理事会は、必要と判断される限り、政策金利を十分に制限的な水準に設定することを約束する」と述べた。

ECBは、最近のインフレ率の落ち込みを認めつつも、インフレ率は近いうちに回復する可能性が高く、来年を通じて緩やかに低下し、2025年には目標の2%に近づくと予測している。

ECBの予測によると、2023年のヘッドラインインフレ率は平均5.4%。その後、2024年に2.7%、2025年に2.1%、2026年に1.9%となる。これは、9月発表の2023年5.6%、2024年3.2%という予想からの下方修正である。

11月末のデータでは、単一通貨圏の消費者物価指数が前年同月比で2.4%上昇し、10月の2.9%から減速したことが明らかになった。

経済成長については、2023年の平均成長率0.6%から2024年には0.8%へ、さらに2025年と2026年には1.5%へ上昇すると予想されている。これらの数値は、9月時点の2023年0.7%、2024年1.0%という予想からの下方修正である。

資産買い入れプログラムの調整
ECBは資産購入プログラム(APP)とパンデミック緊急購入プログラム(PEPP)の両方について最新情報を提供した。

APPポートフォリオに関して、中央銀行は、満期を迎えた証券からの元本支払いを再投資しなくなったことから、慎重かつ予測可能な削減を改めて表明した。しかし、PEPPについては戦略の変更が発表され、満期を迎える債券からの支払いを2024年前半まで再投資することになった。これは以前のスケジュールとは異なる。

クリスティーヌ・ラガルド総裁、ユーロ圏の経済成長見通しを紹介 pic.twitter.com/dY9aFV24L4

  • 欧州中央銀行 (@ecb) 2023年12月14日

2024年後半、ECBはPEPPポートフォリオを月平均75億ユーロ削減する計画で、同プログラムによる再投資は2024年末に終了する見込み。

コビド19の大流行に対応して3年余り前に設立されたECBの1兆7,000億ユーロのPEPPは、深刻なリスクに対抗することを目的としていた。10月には、少なくとも2024年末までは再投資が継続されると伝えられたが、11月にクリスティーヌ・ラガルド総裁は、中央銀行がPEPP再投資からの撤退を早めるよう協議することを示唆した。

依然として高いインフレ率
ECBは次のように述べた: 「インフレ率は依然として高止まりしており、国内の物価上昇圧力は依然として強い。同時に、9月のインフレ率は、強いベース効果によるものも含めて著しく低下し、基調的インフレ率のほとんどの指標は緩和を続けている。運営審議会の過去の利上げは、引き続き資金調達状況に力強く反映されている。これは需要をますます減衰させ、インフレを押し下げる一助となっている。

「運営審議会は、インフレ率がタイムリーに2%の中期目標に戻ることを確実にする決意である。現在の評価に基づき、運営理事会は、ECBの主要金利が十分に長い期間維持されれば、この目標に実質的に貢献する水準にあると考えている。運営理事会の今後の決定は、政策金利が必要な限り、十分に制限的な水準に設定されることを保証するものである。”

12月の数字は懸念を裏付ける
2024年1月17日水曜日の公式データで報告されたように、12月のユーロ圏の消費者物価上昇率は加速を確認した。

ユーロ統計局は、12月の単一通貨圏の消費者物価指数が年率2.9%上昇し、11月の2.4%上昇を上回ったことを明らかにした。

11月に欧州中央銀行(ECB)の目標である2%に迫り、2021年7月以来の低水準となった後、インフレ率は回復した。

月次ベースでは、12月の消費者物価は11月に比べ0.2%の上昇を記録し、先の速報値と一致した。これは11月の10月比0.6%減に続くものであった。

エネルギー、食品、アルコール、タバコを除いた年間コア・インフレ率は3.4%で、前月の3.6%をわずかに下回った。

しかし前月比では、ユーロスタットはコア消費者物価の上昇率を0.5%とし、当初予想の0.4%から上方修正した。11月から10月までは0.6%の下落であった。

全会一致の決定
前回の欧州中央銀行(ECB)理事会の議事録では、ユーロ圏の現行金利を維持することで全メンバーが一致したことが明らかになった。

10月、ECBは主要金利の据え置きを選択した。主要リファイナンス・オペ、限界貸出枠、預金枠の金利はそれぞれ4.50%、4.75%、4.00%に据え置かれた。

過去1年間、ECBは合計450bpの利上げを迅速に実施した。現在のサイクルは、2019年以降の金利据え置きシナリオに続き、前年7月に始まった。最近の議事録では、ECBの主要3金利の現行水準維持が全会一致で支持された。これは、決定が “close call “と表現された9月の会合とは対照的であった。

金融政策は “適切に制限的”
議事録は、現在の金融政策スタンスが十分に制限的であるとのメンバーの自信を強調した。このスタンスは、インフレ見通し、基調的なインフレのダイナミクス、金融政策伝達の有効性などの要因を評価する時間を提供し、金利を安定的に維持する柔軟性を理事会に与えた。

議事録は、高水準の政策金利が持続するとの市場の期待と、こぶ状の金利経路から、預金ファシリティー金利の最初の引き下げを遅らせた、より平坦なプロファイルへのシフトに言及した。

インフレについては、議事録によると、理事会は現在の見通しに基づき、2025年までにインフレ率を目標の2%に戻すと予想した。しかし、ECB総裁のクリスティーヌ・ラガルドは、インフレとの闘いにおける時期尚早の祝賀に注意を促した。

ラガルド総裁は、インフレ率が大幅に低下したことを認めたが、ECBの注意深さを強調した。ラガルド総裁は、今後数カ月でインフレ率が上昇する可能性があると予想した。総裁はまた、勝利を宣言するのはまだ早いとも強調した。

欧州中央銀行(ECB)の紹介
欧州中央銀行(ECB)はユーロシステムおよび欧州中央銀行制度(ESCB) の中心的な役割を担っており、欧州連合(EU)の7つの機関のひとつである。ECBは世界有数の中央銀行として、グローバルな舞台で極めて重要な地位を占めている。

ECB理事会は、ユーロ圏と欧州連合(EU)双方の金融政策を策定する責任を負う。EU加盟国の外貨準備を管理し、為替操作を行い、EU域内の中間的な金融目標と主要金利を決定する。

これらの政策と決定を実行するため、ECB理事会は理事会の権限の下で運営され、必要に応じて各国中央銀行に指令を出すことができる。さらに、ECBはユーロ紙幣の発行を承認する独占的権限を有しており、加盟国によるユーロ硬貨の発行にはECBの事前承認が必要である。ECBはTARGET2決済システムの機能も監督している。

1999年5月にアムステルダム条約によって設立されたECBは、物価安定の確保と維持という重要な使命を担っている。その後、2009年12月1日にリスボン条約が発効し、ECBは正式にEUの機関となった。

ユーロ圏の拡大
当初、ECBは11カ国で構成されるユーロ圏のために設立された。その後、2001年1月にギリシャ、2007年1月にスロベニア、2008年1月にキプロスとマルタがユーロ圏に加わった。さらに、2009年1月にはスロバキア、2011年1月にはエストニア、2014年1月にはラトビア、2015年1月にはリトアニア、2023年1月にはクロアチアが加盟した。

現在、ECBを率いるのはクリスティーヌ・ラガルド総裁で、本部はドイツのフランクフルトにある。新本部の前はユーロタワーで運営されていた。

ECBは欧州連合(EU)の法律に従って運営されている。110億ユーロの資本金は、EU加盟国の全27中央銀行が株主としてまとめて所有している。加盟国の人口とGDPに基づく最初の資本配分基準は1998年に設定されたが、その後調整が行われている。特筆すべきは、ECB内の株式は譲渡不可であり、担保にもならないことである。

ECBの金利
主要金利は、ECBがユーロ圏内の物価安定を維持するためにその運営枠組 みの中で用いる手段である。

これらの金利は、様々な経済主体の借入コストに直接影響を与えるため、金融政策を実施する上で重要な意味を持つ。これには政府、企業、家計が含まれ、資本市場と銀行ローン市場の両方が含まれる。さらに、銀行預金など様々な貯蓄手段の収益にも影響を与える。

その結果、ECBの金融政策決定は家計や企業の支出、貯蓄、投資の選択に広範な影響を及ぼす。最終的には経済活動全体に影響を与え、ひいてはインフレ率にも影響を与える。

ECBは3つの主要金利を維持している:

メイン・リファイナンス・オペレーション(MROs)金利
ECBは、銀行システムに毎週流動性を供給するためにこの金利を設定する。この金利は、信用機関がECBから1週間資金を借り入れる際に発生するコストを決定する。

預金ファシリティ金利
ECBは預金ファシリティーの金利も設定する。これは、信用機関が中央銀行に預けるオーバーナイト預金の金利を決めるものである。注目すべきは、預金ファシリティー金利が2014年から2022年7月までマイナス圏で推移したことである。

限界貸出ファシリティ金利
この金利は、信用機関がECBからオーバーナイトで資金を借り入れる際に負担するコストを表している。

これらの金利は、ECBが金融政策目標を追求する上で極めて重要な手段である。この金利は、より広範な経済情勢やインフレの 動向に大きな影響を与える。

今後5年間のユーロ圏金利予測
現在、多くの不確定要素が存在することから、今後5年間のECB金利の現実的な予測を立てることはかなりの困難を伴う。とはいえ、欧州中央銀行(ECB)自身は、プロの予測家を対象とした調査において、2025年までの予測を提示している。

ECBの金利予測によると、彼らは2023年第1四半期に3%に上昇すると予測しており、この数字はすでに実現している。また、第2四半期には3.5%までさらに上昇し、その後2024年と2025年には3%を下回るまで徐々に低下すると予測している。

これとは対照的に、INGの3月の政策金利予測では、ECB金利は2023年第1四半期に3.5%まで上昇するとした。その後、第2四半期には4%に達し、2024年初頭までこの水準を維持する。同社のアナリストは2024年後半に3.5%になり、徐々に低下して2025年後半には3%になると予想した。

トレーディング・エコノミクスは、彼らの計量経済モデルに基づき、2024年に2.75%まで低下し、2025年にはさらに1.5%まで低下すると予想した。

暗号通貨に対する金利の影響
ビットコインを含む暗号通貨は、金利の上昇に直面しても驚異的な回復力を示してきた。特に、ビットコインは2015年から2016年にかけて2,000%の急騰を記録するなど、大きな成長を遂げた。

しかし、金利上昇は暗号通貨市場に様々な影響を与える可能性があることを認識することが重要である。一部の専門家は、高インフレの持続、ガソリン価格の上昇、金利上昇に連動するエネルギーコストの増加が、リスク選好度を低下させ、暗号通貨に課題をもたらす可能性があると主張している。

中央銀行と暗号通貨への影響
中央銀行は資金循環と金融市場の安定に直接影響を与えるため、経済状況の形成に大きな影響力を行使する。中央銀行の金利調整能力は、金融機関や銀行機関の借入金利に直接影響する。

広範なインフレに対応して、FRB、ECB、BOEといった先進国の主要中央銀行は利上げを選択してきた。

暗号通貨とこのようなマクロ経済・金融の変化との関係がますます深まっていることは注目に値する。特にFRBによる利上げ決定は、暗号通貨市場に直ちに影響を及ぼす。

米連邦準備制度理事会(FRB)の積極的な姿勢は、暗号通貨市場に 不確実性をもたらした。これは、金融引き締め政策が定着するにつれ、市場心理にも影響を与えた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/