2024 年の最初の週は仮想通貨市場にとってジェットコースターだった – 今後さらにボラティリティが高まる?

キーポイント

2024年最初の6日間は、暗号市場にとって波乱の幕開けとなった。
新年最初の上昇後、ビットコインは水曜日に暴落し、その後数日で反発した。
今後数週間、数カ月はさらなる乱高下が続く可能性がある。
暗号市場は常に予測不可能で、しばしば極端な価格変動を特徴としてきたが、2024年の最初の数日間は特に激動しており、主要コインはここ数カ月で見られなかったレベルのボラティリティを目撃している。

迫り来るビットコイン(BTC)の半減イベントと、米国で予想される暗号ETFのスポット承認との間で、今後数カ月はトレンドを悪化させる可能性があり、多くのトレーダーは今後数カ月は波乱含みの展開になると予想している。

最近の価格変動の背景
1月1日から2日にかけて、世界で卓越した暗号通貨が一夜にして約6%急騰し、2022年4月以来初めて1コインあたり45,000ドルを突破した。

その前の2日間に大きく上昇したBTCの価格は、水曜日の朝に暴落した。45,000ドル以上から40,000ドル強まで約10%急落した。他のコインもこれに追随したため、価格が反発する前に世界の暗号市場の時価総額は2000億ドル近く縮小した。

突然の値動きの背後に何があったのかを特定しようと、一部のアナリストは、証券取引委員会(SEC)が期待を裏切り、スポットビットコインETFの申請を却下する可能性があると警告するマトリックスポートの投資家メモを特定した。しかし、同社のジハン・ウーCEOは次のように述べている: 「Matrixportのレポートが1兆ドル規模の市場を暴落させる引き金になると考えるのは非現実的だ。

呉氏は別の説明として、数日前の暗号株の予想外の下落を非難した。

一方、Coinglassのデータによると、水曜日にビットコイン先物の日次清算が大幅に急増し、清算されたロングポジションの数は8月以来の高水準に急増した。これは、過剰にレバレッジされた市場が急激な後退の条件を作り出したことを示唆している。

数日間の価格変動の後、ビットコインの実現ボラティリティは金曜日に62%近くまで上昇した。全体から見れば、これはまだ比較的低い。結局のところ、これは過去にしばしば200%を超えてきた指標である。 しかし、ETF承認への期待に大きく左右される中、さらなる波乱が起こる可能性は十分にある。

市場はさらなるボラティリティにさらされる
SECがどのような決定を下したとしても、ビットコイン価格に影響を与えることはほぼ間違いない。

ほとんどのアナリストは、規制当局がスポットビットコインファンドを承認すると予想しており、ここ数カ月の市場の上昇は、すでにそのような結果を織り込んでいる可能性がある。従って、逆の結果は価格変動により顕著な影響を与える可能性が高く、BTC価格の大暴落を引き起こす可能性がある。

さらに先のことを考えると、4月に予定されているビットコインの半減が迫っていることも、その前の数週間に乱高下する値動きを誘発する可能性がある。

歴史的に、ビットコイン半減イベントの直前は、高いボラティリティが特徴である。これは、投資家が新しいコインの供給が減少することを予期して需要が急増することによって引き起こされる。通常、半減イベント前に観察される強気パターンは、イベント直後に穏やかなプルバックが続くことが多い。しかし、これまでのところ、すべての半減の後、BTCの価格はその後の12ヶ月間で大幅に上昇している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/