ケビン・オリアリー氏、ビットコインETFの承認は18ヶ月先と警告

シャーク・タンクの投資家、ミスター・ワンダフルことケヴィン・オリアリー氏は、米証券取引委員会(SEC)がビットコインのETF(上場投資信託)を承認するまで、あと1年半かかる可能性があると警告した。同氏は、SECに準拠した暗号取引所ができるまでは、米国でビットコインのスポットETFを見ることはできないだろうと強調した。

ケビン・オレアリーのスポットビットコインETF予測
Shark Tankの投資家であるO’Leary Ventures会長のKevin O’Leary氏は、月曜日に開催されたBenzinga Fintech Deal Day & Awardsで、米国証券取引委員会(SEC)によるスポットビットコイン上場投資信託(ETF)の承認の可能性について議論した。

O’Leary氏は、SECがビットコインのスポットETFを承認するためには、規制の明確化が必要だと考えている。同氏は、ビットコインのスポットETFには、スポット市場の価格設定を毎日確認できる透明でコンプライアンスに準拠した暗号取引所が必要だと説明し、そのような取引所ができるまでSECはETFを承認しないと強調した。彼はこう予測した:

SECに準拠した取引所ができるまでは、ビットコインETFは存在しないだろう。

シャーク・タンクのスターは、ナスダック上場の暗号通貨取引所コインベース(Nasdaq: COIN)がコンプライアンス遵守の最有力候補だと指摘した。しかし、この暗号取引プラットフォームは現在SECと係争中である。証券規制当局は6月、未登録の証券取引所、ブローカー、清算機関として営業していたとしてコインベースを起訴した。Coinbaseは暗号証券を上場していないと主張し、訴訟を却下させようとしている。しかし、SECは同取引所に対し、ビットコイン以外はすべて証券であると述べた。

ワンダフル氏は、機関投資家がビットコインに投資する際のハードルとして、SECのコンプライアンスと24時間365日の取引という2点を挙げた。機関投資家は通常、1つの資産クラスへのエクスポージャーを5%に制限しているため、BTCの24時間365日の取引は機関投資家にとって課題となると説明した。株式の場合、市場は毎日午後4時(東部標準時)に閉まるため、毎日のリバランスは簡単だと同氏は指摘した。

ビットコインに関して機関投資家や主要組織と行ったプライベートな話し合いについての質問に対し、オリアリーは「彼ら全員」がBTCに投資する用意があることを明らかにした。「彼らは10,000トークンの話には興味がない」と彼は詳しく語った:

ビットコインは十分に流動性があり、富の貯蔵庫であることを証明しています。

ゲーリー・ゲンスラーSEC委員長があと1年半は証券規制当局の委員長を務めることを引き合いに出し、ビットコインETFのスポット承認はまだ1年半以上先になる可能性があるとオリアリー氏は予測した。ゲンスラー氏は2021年4月14日、米上院で5年の任期でSEC委員長を務めることが承認された。彼は2021年4月17日に就任した。それにもかかわらず、ワンダフル氏は、SECが最終的にビットコインETFをスポット承認すれば、BTCの需要は急増すると強調した。

ゲンスラー氏は最近、証券監視委員会は8から10のスポットビットコインETF申請を検討していると述べた。JPモルガンのアナリストを含め、SECが来年早々に複数のスポットビットコインETFを一度に承認すると予想する人もいる。マイクロストラテジーのマイケル・セイラー会長は、半減とスポット・ビットコインETFの承認後、BTCの需要は倍増すると予想している。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/