OCCRPの調査により、ブケレ氏がエルサルバドルのビットコインプロジェクトのために2億ドルを横領したと主張

Organized Crime and Corruption Reporting Project(OCCRP)が主導した調査によると、エルサルバドルの大統領であるNayib Bukele氏は、ビットコインを法定通貨にするプロジェクトを開発するために、中米経済統合銀行(CABEI)から付与された数億ドルを逸脱したと主張している。

OCCRPは、ナイブ・ブケレ氏がエルサルバドルでビットコインを法定通貨にするための資金を横領したと述べている。
Organized Crime and Corruption Reporting Project(OCCRP)は最近、エルサルバドルの大統領であるNayib Bukele氏が、同国でビットコイン関連のプロジェクトを完了させるために資金を横領したと断定する調査を明らかにした。10月31日に発表された報告書によると、政府は中米経済統合銀行(CABEI)から融資を受けた資金を、国内でビットコインを法定通貨とするプロセスの一部に使用したという。

この融資は2021年にCABEIから提供されたもので、国の経済問題を緩和し、Covid-19の大流行時に中小企業(SMEs)の資金調達を強化するためのものであった。調査によると、貸し出された6億ドルのうち、本来の目的に使われたのはわずか2000万ドルだった。

その代わりに、OCCRPの仲間が国内で確認したとされる予算文書によれば、4億2500万ドルが “一般的な国家債務 “の履行に向けられたという。

ビットコインとのつながり
しかし、調査はさらに進んでいる。OCCRPは、この4億2500万ドルのうち、2億ドル以上がエルサルバドルにおけるビットコインの法定通貨化を支援するために指示されていることを発見した。

当時、CABEIはビットコインプロジェクトへの公的支援を発表した。2021年6月、CABEIのダンテ・モッシ総裁は、同機関がこのプロセスにおいて国を支援すると説明した。

モッシはこう述べていた:

これはこの地域にとって素晴らしいニュースです。公式通貨としてビットコインを採用した最初の国として、今日再び歴史を作っているこの変革のプロセスにおいて、エルサルバドル政府からの要請を最初に受けたことを非常に誇りに思います。

とはいえ、6億ドルの融資条件では、エルサルバドルが広範な法律・規制改革を行う必要があり、そのためには莫大な資金が必要であるとの先行研究の見積もりがあったことから、この資金をビットコイン関連の活動に充てることは禁じられていた。

モッシ氏はこう説明する:

基本的に、エルサルバドルには、CABEIからの資金をビットコイン活動の資金源としてはならないという誓約があります。ですから、私たちはそのような活動には資金を提供していません」。

エルサルバドルの “ビットコイン化 “プロセスは、非営利団体Cristosalによるいくつかの苦情にも直面している。2022年11月、Cristosalはサルバドル政府に対し、Bukeleがビットコイン購入に使用した資金の管理、ビットコインATMの全国ネットワークChivoの構築、Chivoネットワークを使用した200人以上の市民の個人情報盗難疑惑に関連する3つの訴訟を起こした。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/