ビットコインの4回目の半減まであと200日、マイナーにとって何が問題か?

残り200日を切り、供給率が半分になる4年間のイベントである半減への期待が高まっている。ビットコインの4回目の半減は、2024年4月24日前後に起こると予測されています。この包括的なガイドは、半減の影響と予想されることを理解するのに役立ちます。

半減までのカウントダウンと半減メカニズムの理解
現在の計測では、2024年4月に設定された半減まで残り193日です。要するに、ビットコインの創設者であるサトシ・ナカモトによってビットコインにコード化されたビットコインの半減は、21万ブロックごと、およそ4年ごとに起こる。ネットワークが一定のブロック数に達すると、マイニング報酬(マイナーがトランザクションを検証することで得られるビットコイン額)が半分になる。

例えば、最初の採掘報酬は1ブロックあたり50ビットコインだったが、2012年の最初の半減後は1ブロックあたり25ビットコインに減少した。このシステムにより、時間の経過とともに減少する供給率が調整される。2012年11月28日に1回目、2016年7月9日に2回目、そして2020年5月11日に3回目の半減が行われ、報酬は6.25BTCに減少した。

今度の引き下げで、1ブロックあたりの報酬は6.25BTCから3.125BTCに削減される。この半減により、インフレ率は年間1.7%から0.84%に低下する。現在の価格と毎日発行される既存の900BTCを考慮すると、マイナーは毎日約2400万ドルの新しいビットコインを得ていることになる。ビットコインの価格が安定したままであれば、この1日の収入は1200万ドルに減少するが、多くの人はそれまでに価値が大幅に上昇すると予想している。歴史的に見て、ビットコインの市場価格は半減するたびに上昇してきた。

市場の反応とマイナーの収益性
2012年の半減の数カ月前、ビットコインの価格は5ドル以下から13ドル以上に跳ね上がり、ブロック報酬の減少にもかかわらずマイナーの収益性を確保しました。同様に、2016年の半減を前に、価格はおよそ400ドルから2016年7月までに600ドル以上に上昇した。2016年12月には900ドルを超えた。2020年も価格は上昇し、特に年の後半に上昇した。半減のたびに採掘者の利幅は狭まるが、価格の高騰は採掘者の先行を維持している。

将来とマイナーの持続可能性
過去3回の半減期で価格は上昇したが、それは保証されたものではない。半減期前後にビットコイン価格が上昇しなければ、マイナーは深刻な収益リスクに直面する。半減するたびに、マイナーのブロック報酬収入は半減する。価格が横ばいか下落した場合、採掘は採算が取れなくなり、多くのマイナーが操業を停止せざるを得なくなる可能性があり、その結果、ネットワークのハッシュレートと全体的なセキュリティが低下する。

さらに、マイニングの力が集中すれば、ネットワークの非中央集権化に挑戦することになりかねない。しかし、ビットコインの価値が十分に上昇し、ブロック報酬の削減と釣り合うようになれば、マイナーは利益を維持し、ネットワークをシームレスに支えることができる。また、ビットコインの使用と普及が大きく伸びれば、マイナーは取引手数料からも利益を得られるかもしれない。

2024年の半減後、マイナーは1ブロックあたり3.125BTCを得ることになる。2028年の半減により、報酬はさらに減り、わずか1.5625BTCとなる。
例えば、40億人がそれぞれ毎日ビットコイン取引を行い、各取引に0.01ドルの手数料が発生するとすると、1日の手数料は合計4,000万ドルになる。このようなシナリオは、ブロック報酬が消滅した後もマイナーを支える可能性がある。ビットコイン価格が上昇することは、半減期にマイナーのインセンティブを維持するために不可欠であるが、ユーザーエンゲージメントと取引量が上昇すれば、マイナーも大規模にオンチェーン手数料の恩恵を受けることができる。半減期は、ビットコインのセキュリティと資産としての価値提案の重要なテストである。

ビットコインプロトコルのコード化された半減期は、日付と供給のインフレを推定することができますが、将来は予測不可能なままです。将来の半減期におけるビットコインの価格やマイニングの経済性は誰にも予測できない。供給の引き締めに対するネットワークの反応は、半減期が実際に起こるまでは完全に理論上のものです。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/