研究結果 サブサハラ・アフリカのビットコイン取引量は世界第1位、データはステーブルコインへのシフトを示す

世界の取引量のわずか2.3%を占めているにもかかわらず、最新のデータによると、暗号はサハラ以南のアフリカの主要市場に浸透し、”多くの住民の日常生活の重要な一部となっている”。9.3%の地域取引量で、サハラ以南のアフリカのBTCシェアは、北米(9.0%)や東欧(8.2%)を含むすべての地域を上回っている。

ナイジェリアはサハラ以南アフリカの暗号通貨普及を象徴している
サハラ以南のアフリカ地域は、世界の取引量の2.3%を占めていると報告されているが、最新のデータを詳しく見ると、”暗号が主要市場に浸透し、多くの住民の日常生活の重要な一部となっている “ことがわかる。Chainalysisの今後のGeography Reportからの抜粋が示すように、この地域からナイジェリアほど暗号が日常生活の一部となったことを最もよく例証している国はない。

2022年7月から2023年6月にかけての取引高は600億ドル弱で、ナイジェリアはサハラ以南のアフリカで最大の暗号市場である。ちなみに、同期間中の同地域の総取引高は1,171億ドルだった。このデータによると、ナイジェリアは同地域の同期間の総取引量のほぼ半分を占めている。

同期間の取引高が200億ドルの大台を超えた南アフリカは、サハラ以南のアフリカ地域で2番目に大きな暗号市場の本拠地である。ケニア、モーリシャス、ガーナはそれぞれ3位、4位、5位で、この地域のトップ5を占めている。

一方、Chainalysisのデータによると、サハラ以南のアフリカ地域の住民は、BTCを代替の価値貯蔵手段として見なす傾向が強まっている。サハラ以南アフリカ地域のBTCシェアは9.3%で、北米(9.0%)や東欧(8.2%)を含む全地域を上回っている。サハラ以南のアフリカが1位になった理由について、Chainalysis社は次のように述べている:

この地域の多くの国々は、インフレと債務の増加に苦しんでおり、暗号通貨は価値を保存し、貯蓄を維持し、より大きな経済的自由を得るための魅力的な手段となっています。

このブロックチェーン・インテリジェンス企業は、インフレに見舞われたガーナを取り上げ、住民がBTCに目を向けたと報じている。

BTCは依然としてこの地域でナンバーワンの暗号資産だが、最新のデータでは、この主要暗号資産から安定コインへのシフトが指摘されているようだ。ナイジェリアを拠点とする暗号通貨取引所Bushaの共同設立者であるMoyo Sodipo氏は、BTC価格の下落が、この地域のユーザーが安定コインに引き寄せられる理由を説明している可能性があると述べた。

「ビットコインがその価値を大きく失った今、ビットコインとステーブルコインの間の多様化を望む声がある。とソディポ氏は説明する。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/