アントニオ・グテーレス国連事務総長、「時代遅れ、機能不全、不公平」なグローバル金融アーキテクチャの改革を求める

アントニオ・グテーレス国連事務総長は、現在の多国間世界に適合するためには、現在の金融機関に変化を起こす必要があると指摘した。先日のBRICS首脳会議において、グテーレス事務総長は、ブレトンウッズ機関を含め、現在の「時代遅れ、機能不全、不公平」な金融システムを改革する必要があると述べた。

アントニオ・グテーレス国連事務総長:多国間主義を緊急に再活性化すべき
アントニオ・グテーレス国連事務総長は、世界が多極化する中、協力と多国間主義を受け入れるよう呼びかけ、「選択の余地はない」と説明した。先日ヨハネスブルグで開催されたBRICS首脳サミットで、グテーレス事務総長は、多極化は平和の達成を保証するものではなく、”グローバル・コミュニティ “を成長させるためにもっと努力すべきだと述べた。

グテーレスは世界の体制を非難し、次のように述べた:

国際社会が多極化に向かう中、国連憲章と国際法に基づく多国間アーキテクチャーの強化と改革が切実に必要だ」。

さらにグテーレスは、現在の制度が時代遅れであり、時代遅れの世界構造に対応していることを認め、「第二次世界大戦後の権力と経済の現実ではなく、今日の権力と経済の現実を反映する」改革を求めた

「これは特に、国連の安全保障理事会とブレトンウッズ機関について言えることだ」とグテーレスは指摘し、国際通貨基金と世界銀行も改革を求めた。

国連安全保障理事会は、カーネギー国際平和財団の諮問を受けた複数の学者によって、小規模で非効率的であると広く批判されている。

金融システム改革
グテーレスは、”行動と正義のための優先事項 “の一環として、現在の金融システムを改革する必要性を強調した。とはいえ、今日の地政学的状況では、すぐに実現することは難しいとの認識を示した。

グテーレスは次のように述べた:

今日の時代遅れで機能不全に陥った不公正なグローバル金融アーキテクチャを再設計することは必要ですが、一朝一夕にはできないことは承知しています。しかし、一朝一夕に実現するものではないことは承知している。

ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカが統合したBRICSブロックは、欧米の伝統的なパワーセンターや米ドルの影響力から離れ、新たなオルタナティブな金融アーキテクチャを構築しようと動き出している。BRICSの「ヨハネスブルグII宣言」は、各国通貨での取引の必要性を強調し、カザンで開催される次回の首脳会議で「地域通貨、決済手段、プラットフォームの問題」を検討するよう求めた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/