イラン人教授: サウジアラビアが脱ドルシフトに参加する可能性、米ドルは今や「信頼できず危険」であるため

テヘラン大学教授でイラン大統領訪中団のメンバーは、国際社会にとって脱ドルの重要性を強調した。「ドルは、米国がさまざまな国に対して武器として使用してきた。信頼性がなく、危険だ」と教授は警告した。

イラン人教授、脱ドル化の重要性を強調
モハマド・マランディ教授は、水曜日に掲載された中国政府系ニュースメディア「グローバル・タイムズ」とのインタビューで、脱ドルやイランとサウジアラビア、中国との関係について語りました。同氏はイラン系アメリカ人の学者で、テヘラン大学の国際担当副学長であり、イランの駐中国大統領代表団のメンバーでもあります。

世界のいくつかの地域で起こっている脱ドル化の動きについて、マランディは次のように強調した:

なぜなら、ドルは米国がさまざまな国に対して武器として使ってきたものだからです。なぜなら、ドルは米国によってさまざまな国に対して武器として使われてきたからです。ドルは信頼性がなく、危険なものです。

「したがって、中国、イラン、ロシアなどの国々は、米国が自分たちに対する武器としてドルを使用できないように、ドルから離れる必要がある…米国は、他国に圧力をかけるためにドルを使用することを許されるべきではない」と教授は付け加えました。

3月に中国が仲介したサウジアラビアとイランの二国間関係の修復は、中東の長い激動期における平和への重要な一歩と見なされている。

「イランはすでに、米ドル以外の通貨で相当量の石油を販売している」とMarandiは続ける。”サウジアラビアにとっても、米国に対して脆弱にならないように、あるいは脆弱にならないようにするために、最終的にはドルから離れることが得策だと思う” と教授は見解を述べています:

もし和解が続くなら、サウジアラビアが脱ドルの陣営に加わる可能性はかなり高くなると思う。

さらに、こうも言う: 「中国は湾岸地域からの主要なエネルギー輸入国であるため、中国の人民元を使って湾岸地域からエネルギーを輸入できるようになるのが理想的である」。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/