中南米の洞察 — アルゼンチンは中国人民元でIMF支払いを完了、ボリビアも国際決済に中国通貨を使用

先週のラテンアメリカで最も関連性の高い暗号および経済ニュースの大要であるLatam Insightsへようこそ。今号では、アルゼンチンが国際通貨基金(IMF)への支払いの一部を中国元で決済する可能性が高いこと、ボリビアがすでに中国元で支払いを行っていること、Sazminingがパラグアイでのマイニング事業の開始を発表したことを紹介します。

アルゼンチン、中国元でIMF支払いを完了へ
アルゼンチン政府は、国際通貨基金(IMF)への支払いの一部を中国元で完了する。セルヒオ・マッサ経済相の関係筋によると、今年7月に決済しなければならない34億ドルは、”CAF資金、人民元、その他の資金源 “を使って行われる。

アルゼンチン政府は最近、CAF(ラタム開発銀行)から10億ドルの “つなぎ融資 “を受け、事実上、IMFとの未払い債務を支払うことになった。

もしこれが完了すれば、アルゼンチンがIMFとの債務の一部を解決するために中国政府が提供する資金に頼るのは、これが初めてではないだろう。6月、アルゼンチン中央銀行は国際機関に対し、10億中国人民元を使って27億ドルを支払い、残りは特別引出権(SDR)を使って支払われた。

8月には、アルゼンチンはIMFから75億ドルの融資を受け、「国内市場に混乱が生じた場合」に介入することになっている。

ボリビア中央銀行が中国人民元での業務を発表
ボリビア中央銀行はこのほど、自国内に中国の銀行支店がなくても、すでに中国人民元を使った国際決済を行っていると発表した。この発表はマルセロ・モンテネグロ経済相によるもので、モンテネグロ経済相は、ボリビア中央銀行がすでに中国元による国際決済を行っていることを認めた。

モンテネグロ大臣は次のように述べた:

業務を遂行するために銀行を持つ必要がない場合もあることは明らかだが、中国の銀行やその地域に近い銀行を持つことで、業務をより円滑に進めることができるのは明らかだ」。

ボリビアのルイス・アルセ大統領は5月、中央銀行に対し、ブラジルやアルゼンチンが中国の通貨に与えている利用法がボリビアにも適用できるかどうかを調査するよう指示した。

サズミニング社、パラグアイでの採掘事業開始を発表
米国を拠点とする再生可能ビットコインマイニングホスティング会社Sazminingは、イタイプーダム近くのパラグアイに新しい施設を建設することを発表した。ユーザー所有のASICをホストするこの施設は、9月に操業を開始する予定である。

Sazmining社がパラグアイに関心を寄せている理由は、その安いエネルギーコストと、水力発電由来の再生可能なエネルギー源にある。

サズミニング社の社長兼COOであるケント・ハリバートン氏は、次のように述べている:

サズミニング社の大きな目標は、何世代にもわたってパラグアイに貢献し続ける電気インフラに投資することで、より持続可能で将来を見据えた未来を育むことにある。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/