スポットETFが承認されたら、ビットコイン価格はどうなる?ゴールドETFのストーリーから見えてくるもの

世界最大の資産運用会社であるBlackRockが、米国証券取引委員会(SEC)にビットコインスポットETFの承認を申請したことは、今日の暗号市場で最大の話題となっています。数多くの専門家は、米国初のビットコインスポットETFの承認が大規模な強気イベントとなり、巨額の新規資本を呼び込み、新たなブルランを誘発すると極めて楽観的です。

しかし、この説はどこから来るのだろうか。ビットコインは21世紀のデジタルゴールドと呼ばれることが多いので、ゴールドの歴史とゴールドベースの最初のスポットETFに注目するのは当然の選択です。

ブラックロック社のビットコインETFが強気である理由
まず注目すべきは、ブラックロックが先物ETFではなく、スポットETFを申請したことです。SECはすでに、CMEのビットコイン先物契約を保有するビットコイン先物ETFを多数承認しています。これらは現在、米国の株式市場で取引されていますが、人気は比較的低いです。そしてこれには理由があり、まず第一に、Scimitar Capitalが説明するように、いわゆる「ドラッグ」である。

ドラッグとは、特定の原資産のリターンを再現しようとするファンドのパフォーマンスが低下することを指し、定期的なポートフォリオのリバランスの長期的な結果である。スポット価格を追跡するために、ビットコイン先物ETFの最大手であるBITOは、前月の未来を2/3、翌月の未来を1/3保有しています。

しかし、この「ローリング」は、取引手数料やスリッページ、また、通常、前月の先物はBTCの初月よりプレミアムで取引されるため(「コンタンゴ」)、コストがかかる。このため、先物ETFは長期的には個人トレーダーの投資対象にはなりにくく、不人気です。

ビットコインスポットETFには、こうしたデメリットがありません。”これが、金のGLDやIAUのような物理的裏付けのあるETFのAUMが合わせて900Bであるのに対し、BITOやUSOのような先物裏付けのあるETFが16億とわずかな理由です。” Scimitar Capitalは言う。

最初の金ETFであるSPDR Gold Trust ETF (GLD)は2004年11月15日にNYSEに上場され、金取引に革命をもたらした。GLDが市場に登場する以前は、バー、コイン、証書、金鉱会社の株式という形で金に投資することが可能でした。

上場ファンドは、貴金属への投資を容易にし、輸送や保管庫の問題を解消した。ビットコインスポットETFによって、同じ革命がビットコインに訪れるかもしれない。個人投資家は、保管場所や秘密鍵の心配をすることなく、ETFを通じてビットコインを長期保有することができます。

そして、金の革命は価格にも表れました。2004年11月の金価格はまだ1オンスあたり450ドルを下回っていたが、その後の数年間、金は急騰を見せた。

発売から7年も経たない2011年9月には、金は1オンスあたり1920ドルで取引されていた。金価格には様々な経済的要因が影響しているが、ETFの発売が世界の機関投資家の資金を市場に呼び込む上で影響力のある役割を果たしたことは間違いない。

21世紀のデジタルゴールドであるビットコインは、歴史が繰り返されるなら、この価格爆発をまだ見るかもしれない。

記者会見時、BTCは25,604ドルで取引され、200日EMA(青線)を奪還した。

特集画像はiStockより、チャートはTradingView.comより。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/