レポート ジンバブエ中央銀行、金を裏付けとするデジタル通貨の「ドライラン」を開始

ある報道によると、ジンバブエ準備銀行は、金を裏付けとしたデジタル通貨発行の実行可能性について、試験的な「ドライランテスト」を開始した。中央銀行の経済調査部長であるネルソン・ムプンガ氏は、このデジタル通貨が外貨の代替通貨として機能すると述べたという。

地元住民のグリーンバックへの飽くなき需要
ジンバブエ中央銀行は、決済手段として使用される予定の金を裏付けとしたデジタル通貨発行の実現可能性をテストするための「ドライラン」を開始したとの報道があった。このデジタル通貨はピアツーピアの取引で法定通貨として認められる予定で、ジンバブエ準備銀行(RBZ)の自国通貨の安定を目的とした一連の施策の一環である。

ジンバブエの中央銀行職員による最新の暴露は、RBZが最初にP2Pプラットフォームを立ち上げる計画を発表してからわずか数週間後のことである。Bitcoin.comニュースが報じたように、このプラットフォームの立ち上げにより、デジタルゴールドトークンの保有者は、それを取引することが可能になる。RBZのJohn Mangudya総裁は、過去に、金に裏打ちされたトークンは、米ドルのような外国通貨への飽くなき必要性を減少させるのに役立つと述べています。

価値貯蔵としての金担保デジタル通貨
ネルソン・ムプンガRBZ経済調査・政策実施部長によると、デジタル通貨はグリーンバックや他の外国通貨に代わるものとして機能する。

「私たちは先進的な段階にいます。まもなく、誰かがパラレルマーケットから外貨を買うのと同じように、金のデジタルトークンを取引に使えるようにします。しかし同時に、私たちは金と取引することができます。つまり、トークンが登場し、同じ機能を満たすことになるのです。

また、中央銀行は、地域住民が低迷している地域通貨を捨ててグリーンバックに切り替えるという習慣を観察した結果、金に裏打ちされたデジタル通貨を立ち上げることを選択したと付け加えた。従って、インフレに見舞われた国の住民は、グリーンバックを価値の保存に使う代わりに、金の裏付けのあるデジタルトークンを使ってこれを行うことができるようになる。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/