習近平とウラジーミル・プーチン、各国通貨による決済の拡大を推進

中国の習近平国家主席とロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、より多くの国々が米ドル離れを進める中、相互決済における自国通貨使用の拡大を推進している。習近平は火曜日のSCOサミットで、上海協力機構内で「自国通貨による決済の割合を増やすことが不可欠だと考えている」と述べた。一方、プーチンは、ロシアと中国間の商取引の80%以上がロシア・ルーブルと中国元で行われていることを明らかにした。

プーチン 決済における各国通貨の使用は拡大している
中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は火曜日、上海協力機構(SCO)首脳会議のバーチャル・サミットに参加した。インドのナレンドラ・モディ首相が議長を務めた。また、カザフスタンのカシム・ジョマルト・トカエフ大統領、キルギスのサディル・ジャパロフ大統領、パキスタンのシェバズ・シャリフ首相、タジキスタンのエモマリ・ラフモン大統領、ウズベキスタンのシャブカト・ミールジヨエフ大統領、イランのエブラヒム・ライシ大統領も出席した。

「プーチンはサミットで、「我々は上海機構加盟国との関係をさらに深めるつもりであり、この関係はより強固で多面的なものになっている。「昨年、ロシアの対上海貿易額は3分の1以上、37%増加し、過去最高の2630億ドルに達した。そして今年の1月から4月にかけては、さらに35%増加した」とロシアの指導者は続け、こう付け加えた:

相互決済における自国通貨の使用は拡大している。例えば、ロシアと中華人民共和国間の商取引の80%以上はルーブルと人民元で行われている。2022年のすべてのSCO諸国との輸出取引におけるロシア通貨のシェアは40%を超えた。

「ロシアは、ウズベキスタンのサマルカンドで開催された前回の首脳会議で承認された、相互貿易における自国通貨への移行に関するSCOロードマップの実施に積極的に参加している。この作業を継続し、規制上の障壁を取り除き、必要な決済インフラを確立し、独立した金融システムを構築するための協調策を講じることが重要だ」とプーチン大統領は強調した。

また、イランのライシ大統領がSCOに正式加盟したことを祝福し、ベラルーシができるだけ早くSCOに加盟することをロシアが支持すると表明した。

習近平国家主席、自国通貨による決済比率を高めることが不可欠と考える
中国の習近平国家主席は、SCOサミットの開幕式で次のように述べた(タス通信訳):

我々は、主権デジタル通貨に関する協力を強化し、SCO開発銀行の設立に取り組む必要がある。

世界各国は、貿易決済に自国通貨を使用することを主張するようになり、米ドル離れが進んでいる。貿易決済に中国人民元を採用する動きは、一部の国の間で勢いを増している。先週、アルゼンチンの中央銀行は人民元を銀行口座の預金通貨として正式に採用した。

BRICSグループ(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)は、世界的な脱ドルの流れを主導している。この経済圏は共通通貨の提案も行っており、これが採用されれば米ドルの優位性が失われると多くの人が期待している。最近、ASEAN加盟国は貿易決済における自国通貨の使用を増やすことでも合意した。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/