HSBC、香港のモバイルアプリでビットコインとイーサリアムのETF取引が可能に

銀行大手のHSBCは、香港証券取引所(HKEX)に上場しているビットコインとイーサリアムの上場投資信託(ETF)を、モバイルアプリを使って顧客が売買できるようにした。同証券取引所には現在3つの暗号先物ETFが上場している。

HSBCの顧客はモバイルアプリを使って暗号先物ETFを取引可能
銀行大手のHSBCは、香港証券取引所(HKEX)に上場しているビットコインとイーサリアムの上場投資信託(ETF)を、モバイルアプリを使って顧客が売買できるようにし始めたと報じられている。中国人のコリン・ウー記者が月曜日にツイートした:

香港最大の銀行であるHSBCは本日、香港の取引所に上場されているビットコインとイーサリアムのETFを顧客が売買できるようにした。この動きは、香港のユーザーが暗号通貨に接する機会を拡大することになる。

呉氏はさらに、HSBCが「仮想資産投資家教育センター」を立ち上げたことを指摘し、「投資家は、HSBC香港イージーインベスト・アプリ、HSBC香港モバイルバンキング・アプリ、オンラインバンキングを通じて仮想資産関連商品に投資する前に、仮想資産投資家教育センターの教材とリスク開示を読み、確認する必要がある」と強調した。

現在、香港証券取引所には3つの暗号ETFが上場している: CSOPビットコイン先物ETF(銘柄コード:3066)、CSOPイーサ先物ETF(銘柄コード:3068)、サムスン・ビットコイン先物アクティブETF(銘柄コード:3135)である。

昨年12月に香港取引所で取引を開始したCSOPビットコイン先物ETFとイーサ先物ETFは、それぞれシカゴ・マーカンタイル取引所(CME)で取引されている標準化された現金決済のビットコイン先物契約とイーサ先物契約に連動する。サムスン・ビットコイン先物ETFは1月に上場し、CMEの前月物ビットコイン先物に主に投資することで、BTCの価値に経済的なエクスポージャーを提供しようとしている。

香港は最近、暗号とイノベーションのハブになることを目指し、暗号に関する規制の枠組みを見直した。新法は6月1日に施行された。香港証券先物委員会(SFC)は、その新しい規制体制について、”金融機関の主要なリスクを管理しながら、投資家保護と市場の整合性を提供し、一般市民と仮想資産との接点のあらゆる側面を捉えようとするものである “と述べている。

HSBCのアプリを通じて顧客が取引できる暗号通貨ETFは、スポット暗号ETFではないことを多くの人々がソーシャルメディア上でいち早く指摘した。米国では、証券取引委員会(SEC)がいくつかの暗号先物ETFを承認しているが、暗号スポットETFはまだ承認されていない。

さらに、これらの暗号ETFは香港証券取引所に上場されて以来、HSBCブローキングのサービスを通じて利用可能であったが、モバイルアプリでは利用できなかった。HSBCブローキングは、香港証券取引所をはじめとする世界の主要市場でETF取引を提供している。

香港は暗号通貨に対する規制アプローチにおいて、米国とは一線を画している。米国証券取引委員会(SEC)は、Coinbaseを証券取引法違反で告発するなど、未登録の暗号取引プラットフォームや証券トークンに対して積極的に行動を起こしているが、香港は異なるスタンスを採用している。米国の動向を受けて、香港のジョニー・ン議員はコインベースや他のグローバルな暗号取引所に香港でのライセンス申請を呼びかけた。同議員は、”私はここに、Coinbaseを含むすべてのグローバルな仮想資産取引事業者が、公式取引プラットフォームの申請とさらなる開発計画のために香港に来ることを歓迎する招待状を提示する “と述べた。

HSBCは最近、広範なデジタル通貨とメタバースサービスの商標を申請した。しかし、同行のノエル・クイン最高経営責任者(CEO)は、暗号はHSBCの将来にはないと述べている。3月、HSBCはブロックチェーン・バーチャルゲームプラットフォームのザ・サンドボックスと提携し、メタバースに参加した。5月、香港金融管理局(HKMA)は、HSBCと他の15社が2023年のe-HKDパイロットの第一ラウンドに参加することになったと発表した。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/