プーチン露大統領、米ドル支配の終焉について議論 – ロシアに脱ドル計画はないと主張

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、米ドルの支配の終焉について議論し、ロシアは米ドルの没落とは無関係であると主張しています。”我々は脱ドルという目標を持ったことがないし、持っていない “ともプーチンは強調し、米ドルの終焉につながる可能性のある世界のトレンドを強調しました。

プーチン氏、「ドルの終焉」について語る
ロシアのプーチン大統領は、金曜日、サンクトペテルブルク国際経済フォーラム(SPIEF)の本会議で、脱ドルや米ドルの優位性を失う可能性に関するいくつかの質問に答えました。

プーチン大統領は、ロシアが米国との対立を利用して脱ドルのプロセスを加速させているという疑惑は本当なのか、もしそうなら、米ドルが国際金融システムにおける覇権を失った場合、プーチン大統領にとってどのような結果がもたらされるのか、と質問されました。ロシア大統領はこう答えた(翻訳:Google):

まず第一に、私は言いたい…我々はロシア経済の脱ドルという目標を持ったことはないし、持ってもいない。そして、世界経済の脱ドル化、あるいは脱ドル化に影響を与えるという目標は、これまでもなかったし、今もない。

「ある通貨、あるいは別の通貨が世界経済に与える影響は、その通貨の発行元である国の経済力に直接関係している」とプーチンは明言した。

しかし、彼はアメリカ経済が「購買力平価の面で中国経済に劣るようになった」と主張し、「中国経済は量的にアメリカ経済を追い越した」と述べている。

しかし、プーチンは、米国は依然として「偉大な経済」を持っていると指摘し、「これは米国人の明らかな長所であり、才能があり、能力があり、誰もそれを否定していない」と強調した。ただ、今日の政治指導者たちが、アメリカ人の信頼、アメリカ国民の信頼を濫用しているだけだ」と強調した。

ロシア大統領は、米国政府がドルを武器化していること、そして米ドルが支配力を失った場合の潜在的な影響について話を進めました。この問題は、ジャネット・イエレン財務長官を含むさまざまな人物の間で懸念されていることでした。4月、財務長官は、ドルの役割に関連した金融制裁を行うことに伴うリスクを認め、時間の経過とともにドルの覇権が損なわれる可能性があると述べている。

プーチンはこう詳述した:

武力闘争の道具としてドルを使うことは、他に言いようがない。彼らは、世界貿易における決済手段としても、蓄財の手段としても、アメリカの通貨の信頼性に疑念を持たせている。

「経済規模の大きい世界各国のドル建て外貨準備高は、年々減少している。プーチンは、「ドル建ての経済大国である世界の国々の外貨準備高は、年々減少している」と説明した。「世界経済におけるドル建て決済が減少しているのと同様に、ユーロ建て決済も減少している。各国通貨での決済は、例えば人民元やアラブ諸国の一部の通貨など、増加している。”

また、ロシア大統領は「中南米で独自の通貨を作るアイデアやプロジェクトが生まれているのは偶然ではないし、アラブでは以前から独自の単一民族通貨を作ろうという話があり、アジアでもその話がある。人民元での決済の割合が高まっている。もし今、アラブの有力国の産油国が、原油を人民元で支払う用意があると言っているのなら、あのね、私たちはまったく関係ないんだよ。” とプーチンは強調した:

もしこの流れが取引所で勢いを増し、あるいは他の石油・ガス取引所が登場し、決済がドル建てでなくなれば、これはドルの終わりの始まりだ。我々はそれとは何の関係もない。

「そして、このことは、今日の政治的エリートたちがアメリカ国民の信頼を濫用し、私が述べたような否定的な結果を自ら招いていると考えるあらゆる理由を与えてくれる」とプーチンは締めくくった。5月、ロシア大統領は、多極化の流れは強まり、この流れに従わない者は負けるだろうと述べた。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/