欧州消費者団体、TwitterやTiktokでの暗号プロモーションの抑制を呼びかけ

欧州消費者団体BEUCは、ソーシャルメディアにおける暗号資産のプロモーションを取り締まるようブリュッセルに要請しました。同傘下団体は、TwitterやTiktokなどの主要なプラットフォームでより厳格な広告ルールを実施するとともに、インフルエンサーが投資家を欺くことを防止するよう求めています。

BEUC、ソーシャルメディアにおける欧州消費者への危険な暗号の宣伝について苦言を呈す
フランス語の略称BEUC(Bureau Européen des Unions de Consommateurs)で知られる欧州消費者団体は、Tiktok、Twitter、Instagram、Youtubeが誤解を招く暗号のプロモーションを促進していると主張して、欧州委員会とEUの消費者当局に提訴しました。

“これらのソーシャルメディア企業は、(広告とインフルエンサーの両方を通じて)彼らのプラットフォーム上で暗号資産の誤解を招く広告を増殖させる責任がある “と、同局は、その「誇大広告か害か」を提示する発表で述べた。ソーシャルメディア上の暗号詐欺」報告書を発表しました。

これは不公正な商行為であり、「消費者を重大な損害、すなわち多額の金銭の損失にさらす」と同局は付け加え、暗号は依然としてリスクの高い投資商品であり、「多くの消費者には適していない」と判断していることを示唆しています。

BEUCは1962年に設立され、欧州連合(EU)、欧州経済領域(EEA)および申請国の32カ国、45の欧州消費者保護団体を束ねています。今回、デンマーク、フランス、ギリシャ、イタリア、リトアニア、ポルトガル、スロバキア、スペインの9つの加盟国と共同で提訴しました。

同局は報告書の中で、当該プラットフォームで暗号の誤解を招くような宣伝が行われている十分な証拠があり、自らの広告ポリシーに反していると主張しています。また、消費者保護の分野で権限を持つ公的機関が集まる消費者保護協力ネットワークに対し、各社に一定の変更を求めるよう要請しています。

欧州当局、ソーシャルメディア大手による詐欺からのユーザー保護を徹底するよう要請
同組織は、暗号を扱うプラットフォームがより厳格な広告方針を採用・実施すること、およびインフルエンサーが、不安定で投機的とされる暗号資産の性質に関して消費者に誤解を与えることを防ぐ措置を実施することを要求しています。

消費者は、ソーシャルメディア上の広告やインフルエンサーによって、「一攫千金」の投資を約束されることが多くなっています。残念ながら、ほとんどの場合、これらの主張は事実であるには良すぎる」とBEUC事務局長のMonique Goyensは述べていると引用されました。

Goyensは、EUが新たに採択したMarkets in Crypto Assets(MiCA)法により、この分野がまもなく規制されることになると指摘しました。しかし、彼女はまた、この法律は「消費者を犠牲にして暗号の広告から利益を得ている」ソーシャルメディア企業には適用されないと指摘し、詳しく説明した:

私たちは、Instagram、Youtube、Tiktok、Twitterが暗号詐欺や偽りの約束から消費者を保護する義務を果たすよう、消費者保護を担当する当局に働きかけているのです。

BEUCの行動は、今週、英国の金融行動監視機構(FCA)が、英国の消費者に暗号資産を販売する企業に対して、より厳しい広告ルールを導入したのと時を同じくしています。FCAは、投資家がリスクについて適切に警告されるようにしたいと述べ、「友達紹介」ボーナスを禁止し、初めて暗号資産を購入する人には冷却期間を課しました。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/