銀行危機の懸念にめげず、ECBは50bpsの利上げを実施v

欧州中央銀行(ECB)は、欧州連合(EU)が発表したインフレ率の持続的な上昇を受け、主要3金利を50bps(0.5%)引き上げるために招集されました。同機関のクリスティーヌ・ラガルド総裁は、欧州の銀行セクターは弾力的であり、同機関は必要に応じて流動性を提供する用意があると表明した。

欧州中央銀行、インフレとの戦いで利上げを実施
欧州中央銀行(ECB)は、インフレとの戦いの中で金利の引き上げを続けることを決定した。3月16日、同機関は主要3金利を50ベーシスポイント(bps)引き上げ、22日付で主要な借り換え金利と限界貸付枠、預金枠の金利をそれぞれ3.50%、3.75%、3.00%とすることを発表しました。

ECBのクリスティーヌ・ラガルド総裁は、今回の引き上げの主な原因として、”インフレ率が高すぎる状態が長く続くと予測される “と述べました。インフレ率の数値は12月の9.2%から2月の8.5%へと低下しているが、同機関の目標は安定した2%に戻すことである。ECBは、2025年にはこの目標に近づくと予測しており、その頃にはインフレ率が2.2%まで下がると予想している。

最近のインフレ率の低下は、主にエネルギー価格の下落傾向によってもたらされましたが、食品および飲料の価格は同期間に15%も高騰しています。

銀行システムは「弾力的」であると言われる
スイスの大手銀行であるクレディ・スイスが破綻寸前まで追い込まれ、最終的にスイス国立銀行から540億ドルの救済を受けた最近の動向については、同機関は直接言及しませんでした。

しかし、ECBはこう宣言した。

ユーロ圏の銀行セクターは、強固な資本と流動性を備えており、弾力的である。いずれにせよ、我々の政策ツールキットは、必要に応じてユーロ圏の金融システムに流動性支援を提供し、金融政策の円滑な伝達を維持するために完全に装備されている。

クレディ・スイスの破綻は、最近、米国の3つの銀行(シグネチャー・バンク、シリコンバレー・バンク、シルバーゲート・バンク)の閉鎖と介入に続くもので、世界中の投資家が、これが国際レベルでの銀行危機を引き起こすのではないかと恐れている。

しかし、ECBは、インフレ率の低下という解決策に引き続き取り組むことを明らかにし、”インフレ率が中期目標に戻ることを確実にするために、我々の権限の範囲内であらゆる手段を調整する用意がある “と説明している。

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo 

●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/