ポルカドットがRFC-10を承認:燃費収入はDOTにとって強気となるか

キーポイント

Polkadotは “コアタイム “販売からの収益を燃やす提案を承認した。
コアタイムとは、Polkadotがよりダイナミックな調達モデルに移行する際に、アプリケーションが売買できるトークン化されたブロックスペースのことである。
Polkadotのコアタイム販売によって生成されたDOTが燃やされるというニュースは、暗号通貨にとって強気になる可能性がある。
ポルカドット・フェローシップは、プラットフォームの “コアタイム “の販売によって生み出された収益を燃やすアップグレード案の承認を決議した。

RFC-10として知られるこのアップグレード案は、DOTの利用可能な供給量を減少させるもので、市場が調整された供給力学を考慮すると、強気に転じる可能性がある。

トークン・バーニングと暗号通貨価格
歴史的に、暗号通貨の燃焼率を高めたり、新たな燃焼メカニズムを導入したりする単発のトークン燃焼やブロックチェーンのアップグレードは、いずれも価格にプラスの影響を及ぼしてきた。

この現象の特に劇的な例として、2021年5月にイーサリアムの創設者であるヴィタリック・ブテリンが、ミームコインの総供給量の40%に相当する410兆個の柴犬を焼却したことが挙げられる。

ブテリンの焼却後、SHIBの価格は爆発的に上昇し、その後6日間で1600%以上も跳ね上がった。

DOTにとって、RFC-10選挙でのポジティブな結果は、一度の大規模なバーンにはつながらないだろう。しかし、トークンの供給に対する長期的な影響は依然として大きい可能性がある。

現在のモデルでは、Polkadot Treasuryはその収入のほとんどを手数料から得ており、通常毎月数十万DOTを消費し、残りを一種のエコシステム成長資金として保持している。

しかし、Polkadot 2への移行は、当初、コアタイムの販売という潜在的な財務省の収入源を新たに導入することで、現状を破壊する恐れがあった。

ポルカドット2:スロットリースからコアタイムの調達へ
従来、ポルカドット・パラチャインのスロットはオークションで競り落とされ、最高額で落札された者が、あらかじめ決められた期間スロットをリースしていた。

しかし、Polkadotは「スロット・オークションの仕組みは機動性に欠け、参入障壁が高く、長期間の単一アプリケーション用に設計されている」と認めている。

今後、ネットワークは、アプリケーションが必要に応じてトークン化されたブロックスペースを売買できる、よりダイナミックな「コアタイム・マーケットプレイス」へと移行していく。

Polkadotがダイナミックなマーケットプレイスモデルに移行するにつれ、コミュニティはコアタイムの売上をどうするか議論してきました。

RFC-10は安定した財務省の収入を目標としている
彼の提案の中で、RFC-10の作者Jonas Gehrleinは、安定した予測可能な財務省からの収入を得ることがポルカドット・コミュニティの利益になると主張した。「なぜ、変動するコアタイムの売上に連動させることで、財務省にさらなる変動を加えることを考えなければならないのか?

数カ月にわたる議論の末、ポルカドット・フェローシップのメンバーはゲーレインの考え方に賛同し、RFC-10は100%の賛成多数で可決された。

●テレグラム始めました!https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。https://lin.ee/1rhkgzo ●過去の記事
http://ripple.2chblog.jp/■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/